【いつかはSTM!#2】近鉄石切から星のブランコ、河内磐船へ

2021.04.18(日) 日帰り

DAY 1

しばらく塾で忙しかった中1の娘に、「あした、自然の中でも歩きに行く?」と聞くも 「パス。虫持って帰るし」との即返。 ヒルと怪しいハサミ虫を、リビングに持ち帰りの前歴があるだけに、何も言えぬ母( ̄▽ ̄;)。 「午前中は寝る。午後はお菓子作りするから。材料これこれを用意しといて」と、まったくもって一緒に山に行く発想はない娘。思春期突入とはそんなものかな・・・と、まぁ好きなことを家族それぞれ尊重しながら過ごす休日が、いちばんのストレス解消だったり、日々の生活では大事なんだろうな、と。 ということで、今日は、ゆっくり目の出発で、私のSTM第二弾。 生駒縦走をしたときに起点とした、東大阪市の近鉄石切駅と、北の交野市、JR河内磐船駅まで隙間が空いてるので、繋いでみようと計画。 おおよそ20キロくらいと計算。下り基調だからペース早めに帰れるかも・・・と、娘に作ったお菓子を残しておくようにお願いしておいた(*^^*) 近鉄石切駅から宮川谷ハイキングコースで、生駒縦走路の稜線にあがる。そこからはロードと山道へ続く。 ニギハヤヒヤマの山頂をふたたび踏んで、そこからはひたすら北上。気持ちのいいトレイルだ♪ 生駒登山口に降りていき、そこから室池方面へ向かう。 ほんと、新緑がまぶしい・・・!この時期は、どこにいっても緑が生き生きしてると感じる。その細胞がはなつエネルギーに、思わず足がとまり、見上げて写真をとってしまう。 葉っぱひとつひとつが、太陽をあびて、春を謳歌してる感じ!元気もらうなぁ・・・! 室池の木道は湿地帯で雰囲気もよく、歩くのが楽しい。いずれ水芭蕉も咲くようだ。 その後も、走りやすい道が続き、空は曇り空、いい感じで涼しい。 住宅街をへて、広大な飯盛霊園に入る。ひとつの山を切り開いたのだろうか、あまりの広さにびっくりした。 そこを抜けると、星田園地へつながっていく。このあたりから雨が降り出した。パラパラと・・・。 ま、カッパをきるほどではなかったので、ひたすら歩を進めた。 おっと・・・!突然、インパクトのある岩にでくわす。私には、昔のゲーム『パックマン』に見えた。巨大な岩石が急に目の前にたちはだかってきたのだ。 「これが、かの有名な、ハンバーガー岩だぁ!」と嬉しかった。思いがけず初対面!一緒に記念撮影~(≧∇≦)! そこからひたすら走り、星のブランコへ到着。雨もあがり、たくさんの人が新緑の森散策を楽しんでいた。 橋をずんずん歩き、上から真下をみると、まるで鳥の目線! 色とりどりの緑、黄緑、高さいろいろの樹が創る立体感が面白い! 樹上のずっと上から、見下ろした森が下に広がっている。万博公園のソラード(空中観察路)みたいだ、昔、子供らとよく緑の空中回廊を歩いたのを思い出した。 「ぼうけんの道」、ピトンの小屋を足早に抜けて、そのまま舗装路を抜けて河内磐船駅へ。 ここからが実は一難!駅チカのシュークリームが美味しいお店をチェックしてたので、そこを目指すも、JR河内磐船駅になかなかたどり着けず、今日一番の痛恨のロスト!線路は見えてるけどなかなか着かない・・・(>_<)。 仕方なく京阪河内森までもどり、右往左往…。いったい何をやってるんだか・・・。  しかも、ようやくたどり着いたお店は「売り切れです♪」とのお返事、ガーン。 仕方なく駅前の「焼き鳥100円」でたらふく持ち帰りを試みるも、「15時からです~」との返事でWパンチ、ズーン・・・( ̄Д ̄;) おとなしく電車にのり、帰宅です。 娘の、バター過剰な、甘い甘~い手作り菓子をた~っぷりいただいた、平和な午後でした(*^^*)