厳しかった石鎚山🏔️

2021.04.18(日) 日帰り

DAY 1

DARTSさんとNさんとの久しぶりの山行‼️ 今回は四国に遠征し、剣山とセットで登りたかったのですが、初日は雨☔ なので、しまなみ海道観光を楽しみ西条市に宿泊。 前日、青空💙が見えたので期待していたのですが… 朝、お宿から石鎚山が見えるようですがガスの中😂 今回、石鎚登山ロープウェイ🚠が定期点検のため休業。 メインコースの表参道より楽な土小屋登山口からの出発‼️ 目指す土小屋登山口へは1時間半かかりアクセスが悪く難路💦 DARTSさんの運転にて登山口に無事到着‼️ 標高が約1500mの登山口の道路は真っ白でびっくりです。 春山モードで来たのに雪❄️のお出迎えとは‼️ 支度をして出発します。 新雪❄️の道を滑らないように歩きます。 途中、落石エリアもありましたが無事通過。 成就登山道との合流点に到着‼️ 二ノ鎖⛓️を登ります。 DARTSさんが登り次にNさん、そして私… 岩が凍っているので滑落しないよう慎重に登ります。 なんせ岩がガチガチに凍っているのでどうしたものか🤔 DARTSリーダーが半分登ったところで危ない⚠️とのことで撤退しました。 巻き道を歩いて標高を上げると美しい霧氷❄️が見られ良かったです💝 そして無事頂上弥山に到着‼️ 弥山には石鎚神社の立派な奥宮が建っています。 弥山から天狗岳眺めますが、残念ながらガスで見えません😆 寒いので記念写真📸を撮り無事降りて来ました‼️ この日はてんくらCで降水量は0、晴れ🌞&曇り☁️予報を信じて春山モードでやってきたのですが… 雪山🏔️装備もなく登頂し無事降りて来られ良かったです💝 DARTSさん、Nさんご一緒して頂きありがとうございました‼️ そして、長距離運転し、コース取りしてくださったDARTSさん、本当にありがとうございました(^.^)(-.-)(__)