鞍岳(男岳)・子岳・矢護山・女岳のプチ縦走

2021.04.18(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:28

距離

11.0km

のぼり

1152m

くだり

1152m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 28
休憩時間
24
距離
11.0 km
のぼり / くだり
1152 / 1152 m
2
1 1
8
1
32
16
18
30
1
10
50
8

活動詳細

すべて見る

なんとなく行きそびれていた矢護山を拝みに行きました。せっかく行くならとタイトルの縦走を計画しましたが、なかなかどーして、いつもの鞍岳が楽しい歯応えのある山行になりました♪ 恒例の四季の里のお風呂は、現在閉鎖中との事でしたので、帰りしなの蘇傳寺温泉(¥300)にしました。

ツームシ山・鞍岳 ツツジの季節
ツツジの季節
ツームシ山・鞍岳 登山口までのキャンプ場の抜け道がエライことに…。植林ですかね?
登山口までのキャンプ場の抜け道がエライことに…。植林ですかね?
ツームシ山・鞍岳 いつもの伏石登山口
いつもの伏石登山口
ツームシ山・鞍岳 やっぱりらくらくコースかな?いつもお世話になってるジムのスタッフさんに合います。鞍岳2往復するという変態さんです❤
やっぱりらくらくコースかな?いつもお世話になってるジムのスタッフさんに合います。鞍岳2往復するという変態さんです❤
ツームシ山・鞍岳 昨日の雨の影響は無いっす
昨日の雨の影響は無いっす
ツームシ山・鞍岳 お花の道。ぜーたくな気分
お花の道。ぜーたくな気分
ツームシ山・鞍岳 巨石!バワーストーンですよね♪
巨石!バワーストーンですよね♪
ツームシ山・鞍岳 安全祈願のお参り。
安全祈願のお参り。
ツームシ山・鞍岳 ツームシ山は行きません
ツームシ山は行きません
ツームシ山・鞍岳 阿蘇
阿蘇
ツームシ山・鞍岳 鞍岳到着。登山口から1時間なのでまあまあかな?ここでまたスタッフさんに会いました。速すぎ!
鞍岳到着。登山口から1時間なのでまあまあかな?ここでまたスタッフさんに会いました。速すぎ!
ツームシ山・鞍岳 熊本市内方面
熊本市内方面
ツームシ山・鞍岳 山頂駐車場に降ります
山頂駐車場に降ります
ツームシ山・鞍岳 すぐ側のここが矢護山方面の様です
すぐ側のここが矢護山方面の様です
ツームシ山・鞍岳 ふむふむ!矢護山に道が繋がってないけどね〜😅
ふむふむ!矢護山に道が繋がってないけどね〜😅
ツームシ山・鞍岳 これとリボンがあり、道は割とハッキリしてるので迷わずですね。
これとリボンがあり、道は割とハッキリしてるので迷わずですね。
ツームシ山・鞍岳 奇怪な…!
奇怪な…!
ツームシ山・鞍岳 岩場もあるのね!
岩場もあるのね!
ツームシ山・鞍岳 水場。涼し気な音が響きます。飲めないと思うけど😰
水場。涼し気な音が響きます。飲めないと思うけど😰
ツームシ山・鞍岳 泡立ってるし…🤔
泡立ってるし…🤔
ツームシ山・鞍岳 山神さま!
山神さま!
ツームシ山・鞍岳 無動寺跡。薩摩軍に荒らされたんだって!歴史を感じます。
無動寺跡。薩摩軍に荒らされたんだって!歴史を感じます。
ツームシ山・鞍岳 お寺の跡だそうです。
お寺の跡だそうです。
ツームシ山・鞍岳 渡渉が数回あります
渡渉が数回あります
ツームシ山・鞍岳 ちょっとこの辺は分かりにくいけど、落ち着いて見ればルートは限られてますね。
ちょっとこの辺は分かりにくいけど、落ち着いて見ればルートは限られてますね。
ツームシ山・鞍岳 直登コースに行っちゃいました!
直登コースに行っちゃいました!
ツームシ山・鞍岳 なんだかんだで、問題なく矢護山到着!
なんだかんだで、問題なく矢護山到着!
ツームシ山・鞍岳 三角点踏み
三角点踏み
ツームシ山・鞍岳 景色は良いですね!しかし風が強くて寒い!
景色は良いですね!しかし風が強くて寒い!
ツームシ山・鞍岳 いろいろな標識があります。時代を感じさせる物も!
いろいろな標識があります。時代を感じさせる物も!
ツームシ山・鞍岳 風裏があったのでお昼ごはん
風裏があったのでお昼ごはん
ツームシ山・鞍岳 薩摩をやっつけます!無動寺の仕返し!美味しかったです❤
薩摩をやっつけます!無動寺の仕返し!美味しかったです❤
ツームシ山・鞍岳 帰りは直登でパスした別の渡渉
帰りは直登でパスした別の渡渉
ツームシ山・鞍岳 ロープがあって楽しい!落ちませんよ。
ロープがあって楽しい!落ちませんよ。
ツームシ山・鞍岳 矢護山登山口に戻りました。だいぶ足に来ましたね〜😰
矢護山登山口に戻りました。だいぶ足に来ましたね〜😰
ツームシ山・鞍岳 馬酔木。毒らしいので食べない様に。そんな奴いないか?
馬酔木。毒らしいので食べない様に。そんな奴いないか?
ツームシ山・鞍岳 女岳。
女岳。
ツームシ山・鞍岳 うちの会社が見える。女岳コース
うちの会社が見える。女岳コース
ツームシ山・鞍岳 道が乾いてたので、楽しく下山出来ました。濡れてるとツルツルで最悪!
道が乾いてたので、楽しく下山出来ました。濡れてるとツルツルで最悪!
ツームシ山・鞍岳 伏石登山口に無事に戻りました
伏石登山口に無事に戻りました
ツームシ山・鞍岳 さ〜てと風呂かな?と思ったら閉鎖中😭
さ〜てと風呂かな?と思ったら閉鎖中😭

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。