大菩薩嶺🏃‍♂️青空が澄み渡る稜線巡り

2021.04.18(日) 日帰り

DAY 1

大菩薩嶺へトレランへ行って来ました🏃‍♂️ 【行程】 丸川峠分岐駐車場→大菩薩嶺への周回コース 【服装】 半袖Tシャツ・トレーナー・under armor半ズボン・GOLD WINスポーツタイツ・asicsナイロンウエア・NIKEペガサストレイル2GORE-TEX 【天候】晴れ・14℃・中風のち強風 【食料】パン2袋(残1袋)・600mlペットボトル2本(残1本) 【感想】 ○山梨県甲州市へトレイルランニングコースとして有名な大菩薩嶺ヘ車で行ってきました ○丸川峠分岐駐車場は坂になっており凹みもあるので駐車するのは気をつけた方が良いです ○序盤は急登が続きましたが植生の変化を感じながら登りました ○大菩薩嶺へは片道1:40分で到着し過ぎて雷岩からの富士山が絶景でした ○大菩薩嶺峠の稜線がとても綺麗で登山客も多かったですが強風でした ○強風で気温も低く寒かったので途中でトレーナーを着用しましたが風対策として帽子やフード付きウエアを持参すれば良かった ○朝食に大盛りパスタを食べたら満腹で登山中もお腹が空かずパンを残しました ○大菩薩嶺峠を過ぎて小金沢山あたりからは登山客も少なかったです ○カラ松林や苔の森がとても綺麗でした ○高度2000mになると空気も薄くランニングは厳しい状況で息もすぐにあがったので歩いてばかりでした ○下山途中からトレランしやすい道となり有名コースであることが分かったが標高が高い山では走るのは大変だと実感しました ○標高2000mですが登山口が1600mで首都圏からアクセス利便で日帰りハイカーに人気でした