【ウキウキ修験】吉野山新緑紀行、ちょっぴり奥駈道

2021.04.18(日) 日帰り

DAY 1

修験の聖地といえば関西でいえば大峯山とここ吉野です。(まあ繋がってるんですけども。) 今回は友達と泊まりがけで吉野に滞在して金峯山寺の夜間拝観を楽しんで、翌朝から奥千本を目指して歩き出しました。 今年は桜の開花がとても早かったので桜の名所の吉野も殆どが散っています。道の上には無数の花びら。春の花たちが道を彩っていました。ちょっとお客さんも減って落ち着いてて逆に良かったかも知れないですね。 ちなみに吉野の桜は役行者さんが蔵王権現さんのお姿を山桜に刻み込んだことから、ご神木として多くの方が祈りや御供養のために植樹していった『お供え』なのです。昔は桜の枝一本折ったなら腕を一本折ると大変厳しく守られてきたそうです。 中千本のあたりからコースを記録して、要所要所お参りしながら西行庵へ。 せっかく奥千本まで来たのでちょっぴり大峯奥駈道の土を踏んできました。 雨が時折降る中をうま〜く避けながら下って金峯山寺でお参りして、椎茸の串焼きや鮎に舌鼓打ちながらの楽しい吉野山でした。