お天気七変化⁉️干支の山🐄

2021.04.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 18
休憩時間
13
距離
9.6 km
のぼり / くだり
630 / 627 m
1 8
8
16
14
8

活動詳細

すべて見る

今年は丑年なので干支の山に登りたいと思っていてついに行ってきました❗️ 今週はめまぐるしくいろいろあった週なのでサクッと地元の山へ。 能勢にある牛の子山です。 周回ルートでまず今日のお題の山、牛の子山から入り滝王山〜三草山〜駐車地。 慈眼寺脇のスペースに車を停めて出発。 垂水地区から山に入ります。 牛の子山への分岐のテープさえ見逃さないようにすれば、とても歩きやすいルートです。 宮峠へは山を越えていくルートがあるようですが、はっきとした踏み跡をたどって山をまく形のルートにしました。 あとは、長谷山タッチ🙌、滝王山タッチ🙌してサイノカミ峠まで下りて、最後に三草山タッチ🙌。ここでゆっくりお昼ご飯といきたかったけど、お昼前からパラパラと小雨が降ってたのが結構降り出してきてビックリする事に霰も降ってきました。😳寒いはずですね。 あきらめて、下山後車の中でお昼いただきました。 今日は晴れたり曇ったり、雨が降ったかと思ったら霰も降ってきて、色んなお天気の中、三草山まで誰とも会わずに楽しかったです〜☺️

三草山・滝王山(竜王山) 垂水地区から山に入ります。
垂水地区から山に入ります。
三草山・滝王山(竜王山) いきなり杉
いきなり杉
三草山・滝王山(竜王山) いい雰囲気です。
いい雰囲気です。
三草山・滝王山(竜王山) 尾根にでました。
尾根にでました。
三草山・滝王山(竜王山) とら と書かれたテープが今日のキーワードになります。
とら と書かれたテープが今日のキーワードになります。
三草山・滝王山(竜王山) 歩いてると右手にテープ。ここが山頂への分岐 
歩いてると右手にテープ。ここが山頂への分岐 
三草山・滝王山(竜王山) これが目印 一つ前の写真の左側です。
これが目印 一つ前の写真の左側です。
三草山・滝王山(竜王山) 本日のメインイベント!牛の子山到着㊗️
眺望はありません😂
本日のメインイベント!牛の子山到着㊗️ 眺望はありません😂
三草山・滝王山(竜王山) タッチ🙌
タッチ🙌
三草山・滝王山(竜王山) ミツバツツジが少し咲いてましたがほとんど終わってました。
ミツバツツジが少し咲いてましたがほとんど終わってました。
三草山・滝王山(竜王山) 今は晴れてます。木漏れ日🍃
今は晴れてます。木漏れ日🍃
三草山・滝王山(竜王山) 宮峠到着 ここをまっすぐに山に入っていきます。
左は長谷集落へ、右は堂床山方面になります。
宮峠到着 ここをまっすぐに山に入っていきます。 左は長谷集落へ、右は堂床山方面になります。
三草山・滝王山(竜王山) ここもとら→とあります。
ここもとら→とあります。
三草山・滝王山(竜王山) ほどなく長谷山山頂タッチ🙌
ほどなく長谷山山頂タッチ🙌
三草山・滝王山(竜王山) 新しい山名板
新しい山名板
三草山・滝王山(竜王山) そのまま滝王山へ向かいます
そのまま滝王山へ向かいます
三草山・滝王山(竜王山) 到着!眺望ナシ
到着!眺望ナシ
三草山・滝王山(竜王山) 石の祠🪨
石の祠🪨
三草山・滝王山(竜王山) 桜の花びらがあちこちにありました。桜の木があるんでしょうけど確認できませんでした。
桜の花びらがあちこちにありました。桜の木があるんでしょうけど確認できませんでした。
三草山・滝王山(竜王山) このテープを目印にサイノカミ峠へ下っていきます。
このテープを目印にサイノカミ峠へ下っていきます。
三草山・滝王山(竜王山) 石がオブジェのようにあちこちに。
石がオブジェのようにあちこちに。
三草山・滝王山(竜王山) サイノカミ峠 昔の交通の要所だったんですね。わかりづらいけど五叉路になってます。
サイノカミ峠 昔の交通の要所だったんですね。わかりづらいけど五叉路になってます。
三草山・滝王山(竜王山) 三草山へ向かいます。
三草山へ向かいます。
三草山・滝王山(竜王山) 結構急なのでしんどい💦
結構急なのでしんどい💦
三草山・滝王山(竜王山) 山頂タッチ🙌
山頂タッチ🙌
三草山・滝王山(竜王山) 雨☔️降ってます
雨☔️降ってます
三草山・滝王山(竜王山) ご覧の通り眺望ナシ 下山します〜
ご覧の通り眺望ナシ 下山します〜
三草山・滝王山(竜王山) 名残ザクラ
名残ザクラ
三草山・滝王山(竜王山) 里山風景
右奥が滝王山、左の山が三草山。
里山風景 右奥が滝王山、左の山が三草山。
三草山・滝王山(竜王山) 雨なので、車の中でランチしてブレイク中☕️
おつかれ山でした。
雨なので、車の中でランチしてブレイク中☕️ おつかれ山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。