春の阿蘇中岳は風が強かったー😅

2021.04.18(日) 日帰り

DAY 1

コロナ後初登山、阿蘇中岳初登山、登山仲間グループ結成第1回活動として🗻 スタート時はほぼ0度、風もあったので体感気温マイナスからのスタートでしたが徐々に気温が上がりちょうど良いくらいに。 途中の急坂はほんときつい。。でもこれがないと面白みか無いかも笑 まずは南岳へ。眺望良く、南阿蘇を一望できました。 スタート時点で火山ガスが赤信号で、南岳から中岳を見ると火山ガスが濃そうだったので諦めかけてましたが、火山ガスが(一瞬だったけど)晴れたので中岳までGO! 常に西側からの風が強く吹いていたものの、霧などなく晴れ間もあって、阿蘇火口や久住方面の景色を堪能できました。 帰りは南岳あたりで根子岳もよく見えました。 阿蘇のスケールの大きさを体感できました👏 下山したときは黄色ランプでしたが南岳~中岳は硫黄の匂いがしたのでぜんそく持ちの方は🆖な感じでした💦