トレッキング愛好会で長峰山へ❗️

2021.04.18(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:07

距離

19.4km

のぼり

511m

くだり

511m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 7
休憩時間
31
距離
19.4 km
のぼり / くだり
511 / 511 m
1 24
54
37
1 22

活動詳細

すべて見る

先週に引き続き長峰山へ。今回は町のトレッキング愛好会の老若男女メンバーで登りました。昨年の11/29以来で3回目の活動になります。 登山口は安曇野市内なのでもちろん家から登山口の往復約14kmは歩き‼️なので標高を示すグラフがおかしな形になりました。 先週とはうってかわって曇り空。頂上まで登る間はずっと肌寒い曇り空でした。なので頂上ではあまりゆっくりせず下り始めましたが、下り始めると陽も出てきて暖かくなりました。こんな天気の時の太陽はホントありがたいです。 先週満開だった桜は麓ではほぼ散ってましたが、レンゲツツジやヤマブキ、木々の新芽なんかが目を楽しませてくれました。 次回は来月に鍬ノ峰に登ります。登山道沿いに沢山のシャクナゲがあることで有名です。快晴の空の下、満開のシャクナゲを愛でながら登ることができるでしょうか。。。

犀川 家の裏からスタート❗️休耕田で荒れ放題です。
家の裏からスタート❗️休耕田で荒れ放題です。
犀川 わさび田へ流れる湧水の清流。昨日あれだけ降ったのにちょっとも濁ってないのは凄いなぁ。
わさび田へ流れる湧水の清流。昨日あれだけ降ったのにちょっとも濁ってないのは凄いなぁ。
犀川 晴れてたら高瀬川の向こうに後立山連峰が聳えているのですが、、、
晴れてたら高瀬川の向こうに後立山連峰が聳えているのですが、、、
犀川 ちょっと寄り道。安曇野といえば虹鱒❗️養殖場です。
ちょっと寄り道。安曇野といえば虹鱒❗️養殖場です。
犀川 明科の御宝殿遊水池、冬は沢山の白鳥が飛来します。
明科の御宝殿遊水池、冬は沢山の白鳥が飛来します。
犀川 自然交流センターせせらぎ、初めて来た。
自然交流センターせせらぎ、初めて来た。
犀川 落ち着く風景だなぁ、都会には住めません❗️
落ち着く風景だなぁ、都会には住めません❗️
犀川 登山口の長峰荘に到着‼️寄り道してたらほんのちょっと集合時間に遅れたぁ σ(^_^;)
登山口の長峰荘に到着‼️寄り道してたらほんのちょっと集合時間に遅れたぁ σ(^_^;)
犀川 登り始めたら、自然のグミがあったよ ( ◠‿◠ )
登り始めたら、自然のグミがあったよ ( ◠‿◠ )
犀川 最初は少し急な登山道。ても昨日の雨で適度に湿り滑りにくくなってました。
最初は少し急な登山道。ても昨日の雨で適度に湿り滑りにくくなってました。
犀川 レンゲツツジがたくさん咲いていました。
レンゲツツジがたくさん咲いていました。
犀川 この季節、目を惹かれますね。
この季節、目を惹かれますね。
犀川 あみちゃんが供えた松ぼっくりがありました。
あみちゃんが供えた松ぼっくりがありました。
犀川 山頂広場に到着‼️ハンググライダーの離陸地点から、北アルプスは厚い雲の中です。
山頂広場に到着‼️ハンググライダーの離陸地点から、北アルプスは厚い雲の中です。
犀川 山頂の桜はまだ残っていました (^o^)
山頂の桜はまだ残っていました (^o^)
犀川 今日は展望台へ。この山の下を長野自動車道が貫いて長野市方面へ。そっちはいい天気❗️
今日は展望台へ。この山の下を長野自動車道が貫いて長野市方面へ。そっちはいい天気❗️
犀川 桜とモニュメントを見下ろす。
桜とモニュメントを見下ろす。
犀川 よくぞ、残ってた‼️
よくぞ、残ってた‼️
犀川 東屋と桜並木。さぁ、下ります‼️
東屋と桜並木。さぁ、下ります‼️
犀川 この花はなんだろう?綺麗だぞ‼️
この花はなんだろう?綺麗だぞ‼️
犀川 この白いのは桜のようだけど。。。
この白いのは桜のようだけど。。。
犀川 もう少し❗️お疲れ様でした。
もう少し❗️お疲れ様でした。
犀川 麓の町に下りてきました。そこからの長峰山。
麓の町に下りてきました。そこからの長峰山。
犀川 長峰山を貫いている長野自動車道の明科トンネル。
長峰山を貫いている長野自動車道の明科トンネル。
犀川 お隣の光城山の桜は山頂のみになりました
お隣の光城山の桜は山頂のみになりました
犀川 南の方も青空が広がってますが雲は多め。
南の方も青空が広がってますが雲は多め。
犀川 帰りは光橋を渡ります。いつもの北アルプスが見えん❗️
帰りは光橋を渡ります。いつもの北アルプスが見えん❗️
犀川 対岸から、長峰山(左)と光城山(右)。
対岸から、長峰山(左)と光城山(右)。
犀川 帰りも寄り道、大王わさび農場です。
帰りも寄り道、大王わさび農場です。
犀川 鯉のぼりが元気に泳いでいました。
鯉のぼりが元気に泳いでいました。
犀川 安曇野を代表する風景です‼️
安曇野を代表する風景です‼️
犀川 連続テレビ小説「おひさま」の舞台になりました。真正面に常念岳が見えるのですが。
連続テレビ小説「おひさま」の舞台になりました。真正面に常念岳が見えるのですが。
犀川 裏の畑に到着‼️ おつかれ山でした❗️
裏の畑に到着‼️ おつかれ山でした❗️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。