錫杖ヶ岳をグルっと回って錫杖湖ポタリング

2021.04.18(日) 日帰り

DAY 1

昨日の大雨で自宅向かいの三滝川も最高時には河川敷に溢れそうなくらいまで増水、山の中の道路を通るので心配もあったけれど何とか無事に通ることが出来、いつも通りに旧R25の関西線沿線風景は見事、透明度は若干劣っていたけれど昨日の降り方を思えば(@_@。するくらいきれいでした(*^^)v 加太駅から錫杖湖へのルート、錫杖が岳登山口までは通ったことが有るけれどその先は未知、伊賀越えへのルートよりこちらの方が途中の景色は見ごたえがあって好きです。柚ノ木峠から下り始めてすぐ、ミニサイクルの女性と遭遇、先頭を走っていたM先輩が呼び止められてお話、ご主人があとから来るってことでしたけれどご夫婦そろってミニサイクル、よくぞあんなので来るなってのが全員の共通認識(@_@。・・・昔からやっている私たちだから感じることで、最近自転車を始めた方だとロードバイク系かミニサイクルしか選択肢が無いのが現状なのでやむを得ないのかなって・・・ 関からぐるっと一周しているはずなのにほとんどの区間で風に悩まされるレベルの強風、煽られて直進すらも危ういような風に逆らいながら無事に4時間ほどで終了、風さえなければ四季折々の景色の移り変わりを楽しめる趣のある素敵なサイクリングコースです(*^^)v 今日は地図・カメラ・ごみ入れのポリ袋を忘れました(^-^;