瓜生山・白鳥山・てんこ山・四明岳・大比叡・修学院山

2021.04.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 52
休憩時間
14
距離
13.1 km
のぼり / くだり
1015 / 1034 m

活動詳細

すべて見る

大比叡に行くのに今日は瓜生山から行くことにしました。 きらら坂から行くより少し遠いぐらいかな、と思っていたら、結構きつかったです😅 帰りはきらら坂から下りました。 少し曇ってるかな、ぐらいのお天気だったんですが、大比叡に着く頃には氷混ざりの雨に😱 前回に引き続き良い景色が見られませんでした。

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 バブテスト病院の横から瓜生山へ
写真のピントがブレてました😅
バブテスト病院の横から瓜生山へ 写真のピントがブレてました😅
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 まずは茶山へ。
まずは茶山へ。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 茶山山頂の平坦地。
茶山山頂の平坦地。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 説明板が新しくなってる😊
説明板が新しくなってる😊
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 茶山を少し過ぎた辺り。
景色がいいから別荘になったのでしょう💕
茶山を少し過ぎた辺り。 景色がいいから別荘になったのでしょう💕
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 瓜生山、別名北白川城、または将軍山城跡の廓です。別名が有り過ぎ😅
左に上がると城跡です。
瓜生山、別名北白川城、または将軍山城跡の廓です。別名が有り過ぎ😅 左に上がると城跡です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 瓜生山山頂です。
瓜生山山頂です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 説明板です。
北白川本城と書いてあります。
説明板です。 北白川本城と書いてあります。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 社殿裏の勝軍地蔵祠(石室)です。少し気持ち悪い😨
社殿裏の勝軍地蔵祠(石室)です。少し気持ち悪い😨
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 白鳥山へ向かいます。しばらくは歩き易い道です。
京都トレイルの道でもあるので沢山のトレイラーさんに会いました😊
白鳥山へ向かいます。しばらくは歩き易い道です。 京都トレイルの道でもあるので沢山のトレイラーさんに会いました😊
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 白鳥山から先へ。ここからの景色も素敵です。
白鳥山から先へ。ここからの景色も素敵です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 前にも見つけた矢穴がある石今日も見つけました✌️
延暦寺に運ぶ予定だったのかな?
なぜ一個だけここに落ちているのかわかりませんが何百年もここにあると思うと感動します❗️
前にも見つけた矢穴がある石今日も見つけました✌️ 延暦寺に運ぶ予定だったのかな? なぜ一個だけここに落ちているのかわかりませんが何百年もここにあると思うと感動します❗️
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 てんこ山に向かいます。
歩き易い道が続きます。
てんこ山に向かいます。 歩き易い道が続きます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 さらに進みます。
さらに進みます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 てんこ山を過ぎたところにある石の鳥居です。左に進み、水飲対陣碑に行きます。
てんこ山を過ぎたところにある石の鳥居です。左に進み、水飲対陣碑に行きます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 一つ目の橋が見えてきました。
一つ目の橋が見えてきました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 二つ目の橋です。
二つ目の橋です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 三つ目の橋です。
三つ目の橋です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ようやく水飲対陣碑に着きました。
ようやく水飲対陣碑に着きました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 比叡山に向かいます。
比叡山に向かいます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 いい眺めです。
いい眺めです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 この石積みはいつ頃のものなのだろう
この石積みはいつ頃のものなのだろう
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 大比叡に到着✌️
氷混じりの雨が降ってきました。
早目のお昼をここで食べようと思いビニールシートを出そうと思いましたが、無い😱
途中で休んだ時に置いてきてしまったみたいです。
大比叡に到着✌️ 氷混じりの雨が降ってきました。 早目のお昼をここで食べようと思いビニールシートを出そうと思いましたが、無い😱 途中で休んだ時に置いてきてしまったみたいです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山頂ではガスガスで写真を撮るのを忘れたのでロープウェイ乗り場に寄ることにしましたが、途中に面白い看板がありました🤣
山頂ではガスガスで写真を撮るのを忘れたのでロープウェイ乗り場に寄ることにしましたが、途中に面白い看板がありました🤣
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 全速力😁
全速力😁
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ほふく前進😂
ほふく前進😂
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 うさぎ飛び🤣🤣
うさぎ飛び🤣🤣
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ロープウェイ乗り場から、全く見えません。
ロープウェイ乗り場から、全く見えません。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 少し下りたあたりから晴れてきました。
少し下りたあたりから晴れてきました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ビューポイントの近くにも石積みが。
最近のものかもしれませんが。
ビューポイントの近くにも石積みが。 最近のものかもしれませんが。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ビューポイントからの眺めです。
ビューポイントからの眺めです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 有りました❗️
ダメ元で朝置いてきたと思われる場所に行くと有りました。安いものだから無くなっても良いけどビニールなので山を汚すから気になっていたのですが、飛ばないようにちゃんと石を置いてありました。
感謝です😀
有りました❗️ ダメ元で朝置いてきたと思われる場所に行くと有りました。安いものだから無くなっても良いけどビニールなので山を汚すから気になっていたのですが、飛ばないようにちゃんと石を置いてありました。 感謝です😀
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 帰りはきらら坂から降りることに。
ならば、きらら坂城跡に行かないわけには行かないでしょ😄
帰りはきらら坂から降りることに。 ならば、きらら坂城跡に行かないわけには行かないでしょ😄
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 向こうに見えるのがきらら坂城です。
向こうに見えるのがきらら坂城です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 本丸跡です。きらら坂城跡、修学院山のプレートがあります。
本丸跡です。きらら坂城跡、修学院山のプレートがあります。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 本丸跡には大きな石がゴロゴロ。
お城と関係があるのかな❓
本丸跡には大きな石がゴロゴロ。 お城と関係があるのかな❓
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 きらら坂橋は情緒が有りますね。
しんどかったけど今日も楽しかったです😀
きらら坂橋は情緒が有りますね。 しんどかったけど今日も楽しかったです😀

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。