青麻山、暴走親子熊に出会った~

2021.04.18(日) 日帰り

DAY 1

今日の目的はミドリニリンソウ!。下別当からのニリンソウロードを3人でゆっくりゆっくり、写真を撮りながら歩き、山頂までの急登を登りきって、今日の目的終了!と思っていたのですが、実はここからが本番でした…。 電波塔へ向けて歩きだし、急な下りが終わり、大きな石から青麻山の南斜面に回り込み、トラバースした登山道を歩き始めてすぐ、上の笹藪から枝を踏む音が聞こえてきました。山菜採り人かなと上の斜面を見ると黒い毛の丸い獣が見え、熊だ!と思った瞬間、熊が一気に駆け下りてきます。速い!ヤバい!近い!一瞬目が合い、来たら戦うしかない!と覚悟を決めると、先頭の私の2mほど先をあっという間に駆け下りて行きました…。そしてすぐ後ろを小熊が一匹猛スピードで、その後にもう一匹、少しだけぎこちなく駆け下りていきました。時間にして十数秒の出来事…。暴走親子熊との遭遇。それが今日のメインイベントでした。