篠山

2021.04.18(日) 日帰り
jumbo

皆さんの投稿が気になり、篠山へ。 津島高田ICから宿毛津島線を御槙へ向かいます。 この路線は仕事で来たことがあり懐かしくドライブしました。県道から篠山トンネルまでは、離合し易い道です。篠山トンネル出口の右側には落差50mの白滝が有ります、なかなかの迫力です。 ここから第一駐車場までの篠山公園線がかなり狭い、中間あたりが特に狭くてここで2台の車と遭遇、久し振りに20m以上バックしての離合、 緊張した運転でした。 第一駐車場には10台以上の車があり、人気の山だと実感しました。 登山口から神社手前の尾根までは、山の先輩方に教えてもらいながら楽しんで登れましたがここからの強風と寒さでアケボノツツジと三角点の写真を撮って早々に下山しました。気候の良いときにリベンジ。 追記 4/19日から篠山への入山自粛の要請が出ています。 (篠山観光開発協議会)