塔ノ岳から鍋割山へ向かい、名物の「鍋焼きうどん」を頂いて来ました。

2017.08.05(土) 日帰り

夏のシーズンですが、近くの丹沢山系でトレーニングを兼ねて「鍋焼きうどん」を食べて来ました。 今回は珍しく次男と二人登山です。 終日、蒸し暑く、視界もガスで不良、展望は無く、まさにトレーニング登山と言うか、耐久登山ですね。 でも、塔ノ岳に着いた時には、奇跡的に青空が出ましたし、鍋焼きうどんを食べ終わったら、青空が一瞬見えました。 塔ノ岳から鍋割山に向かう稜線は、私のお気に入りの稜線の一つです。表尾根はアップダウンが大きく、ダイナミックですが、こちらの稜線は穏やかで、静寂感のある稜線です。お天気がよければ、海と奥丹沢の稜線が見えます。 今回は、大倉尾根を直登して、塔ノ岳から小丸尾根経由で鍋割山へ向かうコースでしたが、こちらの方が、後半の下りでくるしむ時間が短く、逆のコースと比べて、気持ち的に楽な気がしました。 今回も無事に下山できました、山の神様と家族に感謝です。

今日もしっかりお見送りしてくれる「丹沢クリステル」さん。最近少し日焼けされたようでお化粧崩れが気になり始めてます。😢

この看板の中では、一番上の左側「発砲危険」と言うのだけが気になります。😲

大観峰へ行かれた方はご存知でしょうが、大? って感じです。むしろキャンプ場と言う方が正しいですね。

一本松で一息、ここらあたりで、一日のペースができました。

半分経過 順調!

堀山の家、なんか落ち着くんですよね、ここって。

堀山の家、なんか落ち着くんですよね、ここって。 でも今日はデカイ アブさんがブイブイ言わしてましたので、早々に出発です。

ここからの登りはキツイですね。

しばし給水です。

ザックだけが、ビジネスバックなのはご愛嬌です。

綺麗でした。こんなに大輪の花には、久しぶりにお会いできました。

氷の登りに、吸い込まれそうになります。

花立山荘でちょこっと休憩ですが、ここでも、デカイ アブさんが好き好きって寄って来ます。

ここら辺りはガレているので、慎重に進みます。

ここまでくれば、あとは申し一息です。

やっと到着! でも、、、、、ガスだらけです。😢

しばし休憩して、本日のメインイベント会場の鍋割山荘へ向かいます。

稜線はこんな感じが続きます。

小さな花が可愛いです。

ここは楽勝です。

ガスに包まれた幻想的な静寂の中を進みます。気持ちいいです。

小丸到達! あと一息です。

来ましたメインイベント会場の鍋割山荘です。

これですよ! これ!

2つ並べてみました、、、、、別に意味ありませんが、美味しそうです。

ゆっくり過ごしたら、後はとっととかえります。

ここ迄来るのがキツイですが、コースタイム通りに到着。

ここから先は、沢越えを2度ほど行って、林道にたどり着きます。が、林道は約1時間かかりますので、意外と足裏が痛いです。

下山完了したら、やっぱりソフトクリームです。
28/31

今頃になって晴れて来てますが、山頂辺りはガスの中です。
29/31

お疲れ様でした、バスに乗って帰ります。

バス停の近くに咲いている、綺麗なお花達です。
31/31

一本松で一息、ここらあたりで、一日のペースができました。

半分経過 順調!

ここからの登りはキツイですね。

しばし給水です。

ザックだけが、ビジネスバックなのはご愛嬌です。

氷の登りに、吸い込まれそうになります。

ここら辺りはガレているので、慎重に進みます。

ここまでくれば、あとは申し一息です。

やっと到着! でも、、、、、ガスだらけです。😢

稜線はこんな感じが続きます。

小さな花が可愛いです。

ここは楽勝です。

ガスに包まれた幻想的な静寂の中を進みます。気持ちいいです。

小丸到達! あと一息です。

来ましたメインイベント会場の鍋割山荘です。

これですよ! これ!

ゆっくり過ごしたら、後はとっととかえります。

ここ迄来るのがキツイですが、コースタイム通りに到着。

下山完了したら、やっぱりソフトクリームです。

今頃になって晴れて来てますが、山頂辺りはガスの中です。

お疲れ様でした、バスに乗って帰ります。

バス停の近くに咲いている、綺麗なお花達です。

この活動日記で通ったコース