210418_多度山・黒石

2021.04.18(日) 日帰り

DAY 1

ぎふ百山の「丸山(郡上市/高山市)」の計画が雨予報で順延。比較的、天気が良さそうな大垣市上石津町の県境稜線を歩くプランに変更。向かう途中に虹が見え、登山口まで行って見るとかなりの雨。暫く様子見して、止みかけたが、雨雲レーダによると次の雨雲もやってきそうとのことで、再度、プランを変更し、多度山を周回(健脚→瀬音)、僅かな区間ですが県境稜線歩きをしてきました。途中、少しぱらっときましたが、レインを着るまではなく、同行者の読みが当たって良かったです。今回で多度山は11回目になりましたが、数年ぶりに瀬音コースを歩き、天然プールの下流にアメカジ風のバーガーショップ&BBQハウスがオープンしており、新たな発見がありました。周回後、スーパーよ○こさんのYAMAP1000座のお祝いとコンパスの使い方の講習もどきを行いました。山中には団体さん含めて多くの方がいました。