半田山・虎捕山 4/18/2021

2021.04.18(日) 日帰り

DAY 1

秋が見事な半田沼と半田山。有名な桜の季節に来たかったので念願叶ってよかったです。ソメイヨシノはほぼ終盤。それでも十分綺麗、枝垂れ桜や八重桜は見頃を迎えていました。さまざまな種類の桜たちの共演が見事でした。 もともと、とある雪山に登る予定でしたが、昨夜から未明の大雨で雪崩が心配だったり暴風予報でしたので、低山のお花見物に予定を変更しました。 予定外で青麻山に立ち寄ったため、遅くなってしまい、厚い雲に陽がかくれんぼすることが多っかったですが、十分楽しませてもらいました。早春草花はショウジョウバカマとスミレがメインだったので、これからいろんな花で楽しむことができるでしょう。 下山後、霊山の牧場のジャージーでジェラート&ソフトを食べたかったので、霊山近辺で手頃な山を探していたら虎捕山という山があり、おかわり登山をしました。片道1km程度の山ですが、結構急で、鎖場あり、岩場ありの意外とスリリングなお山でしたが、楽しく登れました。 下山後、楽しみにしていた牧場のジャージーに寄ろうとしたら、店の外まで行列。これでは用事があった午後4時に帰宅できない、とのことで残念ながら断念。また、福島訪問の際に、寄れればと思います。