カモシカがお出迎え、三条の湯🦌

2021.04.17(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

ゴールデンウィークの縦走に向け、トレーニングがてら三条の湯へ。飛龍山ルートだと登り1400m、下り1000mの高低差は1日の中ではかなりハード。天気予報も夜にかけて風が強まり大雨の悪天候。。。雨風の中でのシングルウォールテントの出入りでどれだけ室内が濡れるかも試したかったのでちょうど良いかな。 出発はまだ雨も風もなく、暑かったのでレインウェアは着ずに急登を呼吸を整えながら歩く。サオラ峠でもまだ雨は振らず、気持ちの良いハイク。熊倉山を超えてから風が強まり、雨足も強くなる。ここから岩場の急登なので、滑らないよう慎重に登る。前飛竜山手前の岩場は富士山が見えてよい展望スポットだけど、今回は真っ白。今回はトレーニングと割り切り、どんどん進む。標高2000m付近の飛竜権現神社ではみぞれ混じりとなり、風が強く顔に当たると痛い。飛龍山をサッと越し、三ッ岩の分岐からは1000m近く下り。雨風と荷物の重さで下りだけどペースが上がらない。 今回レインウェアを着て下ばかり見てたので、4回も木に頭をブツケた。1ヶ月前に岩場で流血したので、頭上は気をつけてたけど、雨の日は注意力が低下。木だったので痛っ、程度で済んだけど、ブツケた瞬間生温い血が出てこないか、何度も頭に手を当ててしまった。 ようやく三条の湯に着いたら、一番最初に出迎えてくれたのはカモシカだった(笑) 相変わらず愛嬌のある顔でずっと見つめている。こちらも見つめ返し、あまり近づきすぎると突進してくると以前三条の社長にアドバイスを貰ったので、一定の距離を取る。受付でここまで近づくのは珍しい、と三条の湯の看板と一緒に撮影。 夕食はカレーライスを頼んでいたので、宿泊のお客さんが食べ終わった後にゆっくり食事。毎日カレーライスでも良いくらい大好きなので、肉が柔らかく、少し辛めの味付けは美味しい😋 夜は雨はすごかったけど、風はテント場が谷だからか、ほとんど強くならず、テント内は快適。隣の滝の轟音を子守唄に爆睡。翌日は晴れ予報だったので、夜中に起きて星空鑑賞。谷で囲まれているローケーションなので、頭上にたくさんの星が降り注いできそう。気がついたら1時間以上も撮影していた。寒くないから星空撮影にはちょうどよい季節。 朝は晴天、昨日とは打って変わって気持ちの良いハイク。昨日とは違うルートを通り、大きな8の字完成。たくさん歩け、美味しいカレーライスが食べられ、カモシカに会え、濡れた生き生きした花に出会え、充実した2日間だったけど、登山者には誰にも会わなかった。まああの天気であのルートを歩く人はなかなかいないかな。