雁田山

2021.04.18(日) 日帰り

DAY 1

午前中は天気が保ちそうなので、山仲間と近くの里山に。 登山道は周回コースとなっていて、登山道の状態も良く、とても歩き易かった。コース中幾つかのピークが有り、最高地点は雁田山ではない。 また周回コース中平地部分の遊歩道沿いと周辺に葛飾北斎の八方睨み鳳凰図で知られる岩松院や寺美術館レストラン、オールシーズンスキースノーボードジャンプ練習施設、日帰り温泉施設などがあり、色々楽しめるエリアでした。 この登山(トレッキング)コースの見どころは、眼下に見える小布施町と近隣の市街地が一望できることと、その市街地の向こう側に北信五岳が望めることだと思います。 残念ながら今日は北信五岳は望めませんでしたが、この5km程のコースは幾つかのピークを縦走する形の自然のアトラクションのようなコースに感じました。個人的にはとても面白いコースだと感じました。