蓬莱山から北へ縦走コースのつもりが…ロープウェイ下山

2021.04.18(日) 日帰り

DAY 1

新しい登山靴とインソールを試したかったので、先週行けなかった蓬莱山からの縦走コースへ⛰️🏃‍♂️ 今日は天気が悪いせいか車を蓬莱駅に普通に停めれました🚙。 駅から2.5キロはアスファルトの道を。 山道に入ると直ぐに薬師の滝の看板。 そこから川沿いのガレ場をひたすら登る。 小女郎峠につくと琵琶湖の大展望👀!✨ 天気が良かったらかなり綺麗なんだろうと想像しました。 ちょい寄り道をして小女郎ヶ池へ寄り、そこから蓬莱山頂上へGO 。 と、ココら辺りまでは調子良くエエ感じで登っていたのですが、頂上に着くと顔面が痛くなるくらい猛烈に雪が吹ってきて前も見えなくなってきました🌬️🌨️🌨️🌨️ しばらく進路を進めましたが、丁度ロープウェイ乗り場に着いたので無理せずワープ下山!🌨️🚠🚀 ロープウェイが無かったら、きっと来た道を引き返してたと思います。 ロープウェイを降りると天気回復☀️ 山の天気はいつもそんな感じ⤵️ 仕方ないですねー😂 結局そこから車のある蓬莱駅まで歩いて戻りました。 しかしこのコースは天気が良いと山頂あたりの景色がかなり良さそうなのが分かったので、また天気が良い時に再チャレンジします❗ 後、インソール効力ありっぽい感じがして不完全燃焼感のまま昼からの作戦を車の中で考えたのでした。 つづく