DAY 1

昨年の11月以来、愛宕山に登るのは2回目になります。今回はJR保津峡駅から登りました。今回の登山の目的は次の3つでした。 ①ミツバツツジを見る ②愛宕ホテルの廃墟を見る ③空也の滝に行く 全ての目的を達成できました! ただ、ミツバツツジは終わりかけでしたね。山の中でチラホラと咲いている程度でした。十分に綺麗でしたが。馬酔木もかわいく咲いていましたし、月輪寺では桜もまだ残っていました。 愛宕ホテルやケーブル駅の廃墟はいいですね。ずっと見ていたいと思いました。行くまではたどり着けるかどうか不安でしたが、一度行き方を覚えてしまえば、次からは大丈夫でしょう。廃墟は時間が止まった感じがいいですね。 月輪寺を過ぎた辺りで雨が降り始め、次第に本降りになりました。今までの登山は雨とは無縁で、今回が初めての雨中山行となりました。レインウェアを用意していたので、ずぶ濡れになることもなく、全く問題なく雨雲をやり過ごすことができました。良い経験になりました。 空也の滝は見事な滝で、夏の暑い時には最高かもしれませんね。修験道の行場なのでしょうが、こうした独特の雰囲気は好きですね。 愛宕神社にしっかり参拝し、近日中の再訪を誓って帰宅しました。