昭和の森キャンプと三郡山

2021.04.17(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

07:14

距離

16.0km

のぼり

978m

くだり

982m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 53
休憩時間
1 時間 7
距離
9.6 km
のぼり / くだり
276 / 280 m
DAY 2
合計時間
3 時間 20
休憩時間
7
距離
6.3 km
のぼり / くだり
698 / 701 m
1 1
11
57
1

活動詳細

すべて見る

ほんとは坊がつるにテン泊しに行こうかと思ってたが、土曜日午前中の天気が悪かったので延期。 久しぶりにキャンプすることにした。 場所は昭和の森キャンプ場。 最近のキャンプブームで何処も予約がいっぱいで、なかなか急にはキャンプ出来る場所は少ないのであるが、その点若杉の楽園や昭和の森キャンプ場は予約要らず。但し早いもの勝ち~✌️ まだ午前中☔降っていたが、9時半頃にキャンプ場着いた時には既にテントが思ってた以上に張られていた。 前日から泊まってる人が殆どかもしれないが、早速場所を確保して☔の中、タープとテントを設営。 あとはゆっくりお昼でも食べに行くかな。 車をそのまま置いといて麓の宇美町にある蕎麦屋まで往復9.5㎞歩いて行く。 キャンプ場に戻り、一眠りして夜の宴に突入❗ 久しぶりの焚き火は癒されます。 ぐっすり寝て翌朝はキャンプ場から三郡山へ登ってみた。 久しぶりのキャンプは満喫出来た~✌️

宝満山・三郡山・若杉山 お昼はそば処松本へ
お昼はそば処松本へ
宝満山・三郡山・若杉山 蕎麦食べに行った時はだし巻き玉子をよく食べるが、ここのはほんと美味しかった。玉子の風味がたまりません。
普通の玉子を使っているらしいが…
蕎麦食べに行った時はだし巻き玉子をよく食べるが、ここのはほんと美味しかった。玉子の風味がたまりません。 普通の玉子を使っているらしいが…
宝満山・三郡山・若杉山 蕎麦も勿論グー👍
蕎麦も勿論グー👍
宝満山・三郡山・若杉山 田んぼではレンゲの花がいっぱい。
田んぼではレンゲの花がいっぱい。
宝満山・三郡山・若杉山 蜂さんも忙しい~
蜂さんも忙しい~
宝満山・三郡山・若杉山 キャンプ場への帰り道。明日はあの山に登ろう。
キャンプ場への帰り道。明日はあの山に登ろう。
宝満山・三郡山・若杉山 買って初めて設営してみたテント。
立てるまで黒とばかり思ってたが…フライシートはベージュ色だったんだ~😅
買って初めて設営してみたテント。 立てるまで黒とばかり思ってたが…フライシートはベージュ色だったんだ~😅
宝満山・三郡山・若杉山 ディナー🌃🍴
ディナー🌃🍴
宝満山・三郡山・若杉山 焚き火準備OK🙆
焚き火準備OK🙆
宝満山・三郡山・若杉山 キャンドゥで買ったミニ鉄板再び登場❗牛タンを焼いてみた。
キャンドゥで買ったミニ鉄板再び登場❗牛タンを焼いてみた。
宝満山・三郡山・若杉山 カルビーも焼く。この後炭火で焼いたが、やっぱり炭火の方が旨かった。
カルビーも焼く。この後炭火で焼いたが、やっぱり炭火の方が旨かった。
宝満山・三郡山・若杉山 自家製梅酒のお湯割り。旨かった。
9時過ぎには寝ちゃった~
自家製梅酒のお湯割り。旨かった。 9時過ぎには寝ちゃった~
宝満山・三郡山・若杉山 翌朝パンを焼き。
翌朝パンを焼き。
宝満山・三郡山・若杉山 登る前に朝食。
登る前に朝食。
宝満山・三郡山・若杉山 そのままにして出発。
そのままにして出発。
宝満山・三郡山・若杉山 つき谷ルートより三郡山へ登ってみる。
つき谷ルートより三郡山へ登ってみる。
宝満山・三郡山・若杉山 まだまだ遠いなぁ~
まだまだ遠いなぁ~
宝満山・三郡山・若杉山 下界は天気良さげ。
下界は天気良さげ。
宝満山・三郡山・若杉山 つき谷Bコース。
つき谷Bコース。
宝満山・三郡山・若杉山 黙々と案内に従い進む。
黙々と案内に従い進む。
宝満山・三郡山・若杉山 いよいよ本格的な登山道へ
いよいよ本格的な登山道へ
宝満山・三郡山・若杉山 荒くなってきた。
荒くなってきた。
宝満山・三郡山・若杉山 ん~っ😅
ん~っ😅
宝満山・三郡山・若杉山 いいね~👍
いいね~👍
宝満山・三郡山・若杉山 ここを進むてか
ここを進むてか
宝満山・三郡山・若杉山 ロープ箇所を幾つかクリアしてラスト急登。
ロープ箇所を幾つかクリアしてラスト急登。
宝満山・三郡山・若杉山 縦走路に出ました。
縦走路に出ました。
宝満山・三郡山・若杉山 三郡山とうちゃこ~🎵
三郡山とうちゃこ~🎵
宝満山・三郡山・若杉山 縦走路を進み、頭巾山から下りることに❗
縦走路を進み、頭巾山から下りることに❗
宝満山・三郡山・若杉山 縦走路。
縦走路。
宝満山・三郡山・若杉山 頭巾山。
頭巾山。
宝満山・三郡山・若杉山 めっちゃ急な斜面の下り。
めっちゃ急な斜面の下り。
宝満山・三郡山・若杉山 登山口まで下りてきました🎵
登山口まで下りてきました🎵
宝満山・三郡山・若杉山 キャンプ場に戻り、お昼にラーメン食べて撤収。わさび漬けをトッピング。
楽しかった。
キャンプ場に戻り、お昼にラーメン食べて撤収。わさび漬けをトッピング。 楽しかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。