蓑毛〜ヤビツ峠〜大山〜日向薬師

2021.04.18(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:02

距離

10.8km

のぼり

1055m

くだり

1215m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 2
休憩時間
6
距離
10.8 km
のぼり / くだり
1055 / 1215 m
53
36
40
43

活動詳細

すべて見る

無性に山に登りたい… この欲求を解決すべく、小田原からもその山様が美しい大山を歩いてきました。こんなご時世なのでなるべく静かなコースをとリサーチし、蓑毛からヤビツ峠を経て山頂へ、下山は日向薬師へ降りるコースに決定! まだ山頂付近は春を迎えたばかり。振り返れば遠くに富士山を拝みながらの山桜と丹沢山塊。リサーチ通り静かながら素敵な山歩きを堪能できました。

大山 秦野駅北口6:35発のバスで蓑毛まで。なんと1時間後の7:44発のヤビツ峠行きのバスはもうザックで順番待ちが発生。一方の蓑毛行きは同世代っぽいハイカーとオイラだけ。予定通り7時前に現地に到着しSocial distanceに成功。
秦野駅北口6:35発のバスで蓑毛まで。なんと1時間後の7:44発のヤビツ峠行きのバスはもうザックで順番待ちが発生。一方の蓑毛行きは同世代っぽいハイカーとオイラだけ。予定通り7時前に現地に到着しSocial distanceに成功。
大山 蓑毛のバス停でおトイレ行って歩き始めます。風もなく最高の山日和に感謝。おぉ、噂の少年のおる方に行くのね。
蓑毛のバス停でおトイレ行って歩き始めます。風もなく最高の山日和に感謝。おぉ、噂の少年のおる方に行くのね。
大山 少年、
何十年ここで敬礼しとるんかな?
少年、 何十年ここで敬礼しとるんかな?
大山 暫くは林道歩きます。
熊出るんやね、怖いので鈴つけました。
暫くは林道歩きます。 熊出るんやね、怖いので鈴つけました。
大山 昨日は一日中雨だったので今日は水量多いんだろうね。橋のたもとに水場があるんだけど、足場が水没してしました…
昨日は一日中雨だったので今日は水量多いんだろうね。橋のたもとに水場があるんだけど、足場が水没してしました…
大山 この界隈は、ヒルが出るらしいですね。夏は怖い!
この界隈は、ヒルが出るらしいですね。夏は怖い!
大山 ヤビツ峠に到着。
ヤビツ峠行き始発バスの到着が8:32。それより早く着いとるね、なんか得した気分。
ヤビツ峠に到着。 ヤビツ峠行き始発バスの到着が8:32。それより早く着いとるね、なんか得した気分。
大山 ここからは概ねよく整備されたコースです。が、自分の歩幅とピッチが合わないんですよね…
でも良く整備されたありがたい山道です。
ここからは概ねよく整備されたコースです。が、自分の歩幅とピッチが合わないんですよね… でも良く整備されたありがたい山道です。
大山 振り返れば富士山が顔を出し始めくれました。風もなくチョー爽やか。サウナに入らなくてもトトノイマスね。
振り返れば富士山が顔を出し始めくれました。風もなくチョー爽やか。サウナに入らなくてもトトノイマスね。
大山 ゆるやかーな登りが続きます。アップダウンがなく登りっぱなしなので無駄がない感じがします。
ゆるやかーな登りが続きます。アップダウンがなく登りっぱなしなので無駄がない感じがします。
大山 桜咲いてるよ
桜咲いてるよ
大山 おぉ〜、綺麗やねぇ。
おぉ〜、綺麗やねぇ。
大山 この木道も歩幅とピッチが合わないんですが…
でも、よーく整備されたコースでありがたい限りです。
この木道も歩幅とピッチが合わないんですが… でも、よーく整備されたコースでありがたい限りです。
大山 いいねぇ
いいねぇ
大山 メインコースとの出合
メインコースとの出合
大山 明らかに趣き変わりました。ここは大山阿夫利神社の御神域!
一応、気持ちは姿勢を正し心清らかに登ったつもりです。
明らかに趣き変わりました。ここは大山阿夫利神社の御神域! 一応、気持ちは姿勢を正し心清らかに登ったつもりです。
大山 頂上!
気持ちいいー!
頂上! 気持ちいいー!
大山 トイレから裏手に回ると、富士山と丹沢山塊がドーンと鎮座。いいねぇ、次はあっちだな。
トイレから裏手に回ると、富士山と丹沢山塊がドーンと鎮座。いいねぇ、次はあっちだな。
大山 ふむふむ、お勉強中。
ふむふむ、お勉強中。
大山 皆さんも、あーだこーだと同定されてます。
皆さんも、あーだこーだと同定されてます。
大山 涼しいね。
涼しいね。
大山 下山ししまーす。江ノ島が眼下に見えて、三浦半島から東京湾、遠くは房総半島まで見えるのね。
下山ししまーす。江ノ島が眼下に見えて、三浦半島から東京湾、遠くは房総半島まで見えるのね。
大山 さすが首都圏の山やね。見晴台の休憩エリアがハンパない大規模や。
さすが首都圏の山やね。見晴台の休憩エリアがハンパない大規模や。
大山 里が近づいてきました。これ揺れて結構スリリングでしたよ。
里が近づいてきました。これ揺れて結構スリリングでしたよ。
大山 ここからは林道歩き。
ここからは林道歩き。
大山 林道も今日は爽やかな風が吹いて火照った身体を優しく包んでくれました。ジャバジャバ清水も流れていてストック洗ったりしながら歩きます。
林道も今日は爽やかな風が吹いて火照った身体を優しく包んでくれました。ジャバジャバ清水も流れていてストック洗ったりしながら歩きます。
大山 うぅーん、里山って感じで素敵やね!
うぅーん、里山って感じで素敵やね!
大山 日向薬師のバス停に到着。ちょうど11:05発にバスが待機中。便がいいね、首都圏の山は。おトイレもとても綺麗でしたよ。
日向薬師のバス停に到着。ちょうど11:05発にバスが待機中。便がいいね、首都圏の山は。おトイレもとても綺麗でしたよ。
大山 締めは秦野に戻って、駅から10分くらいの三憩園さんのチャーシューワンタンと大瓶1本。完全にカロリーオーバーですね。でも今日はいいんです。
締めは秦野に戻って、駅から10分くらいの三憩園さんのチャーシューワンタンと大瓶1本。完全にカロリーオーバーですね。でも今日はいいんです。
大山 ご馳走さまでした。
次は丹沢山に登らないかんね。
ご馳走さまでした。 次は丹沢山に登らないかんね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。