楠公ユカリに立寄って金剛山♪

2021.04.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 7
休憩時間
33
距離
16.0 km
のぼり / くだり
1229 / 1228 m
2
1 4
1 1
38
30

活動詳細

すべて見る

「楠公(なんこう)」っていってもたぶん歴史好きか地元の人しか知らないかも。(^^; 南北朝時代に南朝方で活躍した楠木正成(くすのきまさしげ)のことで、関東の方で知らない方は皇居前にある騎馬武者の銅像になってる方といえばわかる!?(^^; 私見ですが、私の住む大阪府南東部いわゆる南河内は、奈良に迫るくらいの歴史の宝庫ではないかと… 古代では、応仁天皇陵を筆頭に古市古墳群。 聖徳太子や推古天皇の御陵がある近つ飛鳥(ちかつあすか)、河内源氏のふるさと羽曳野市壷井地区。 そして南北朝時代で楠木正成ゆかりが多い千早赤阪村。 河南町弘川寺の西行法師墳、応仁の乱や大阪夏の陣の古戦場や城跡。 江戸の剣術流派で鏡新明智流の桃井春蔵は、なぜか誉田八幡宮の神官だったなどなど。 あっ! オタク爆裂ですね!?( ̄▽ ̄;) 実は、尾てい骨痛がまだビミョーで、車に乗っての遠出は避けたく、お天気も鈴鹿方面は強風に加えて雷の恐れ。。。 さすがに山で落雷を嬉しがるほど、ドMとちゃうし。(-o-;) 近場ならと金剛山! 楠木正成の生誕地に立つ千早赤阪村道の駅からは、ロングコースなのもあって候補にしたまま。 Yoichi Onishiさんとゆりさんのログを参考に、ロングな山頂までをデン!してきました~(笑) やっぱり起伏あって長くて眺望はあまりなくて、疲れました。(>_<) んで、帰宅したら夕方まで、雨が降ったりやんだり。。。 今回の山選択、なんだかんだで運動にはなったし、結局は大正解だったみたい。(^^; 来週は… やっぱり根つめて通ってる鈴鹿かな~ そろそろ大峰山系もいきたいなぁ~ そして再来週は少し早めに休みを取って、関東いってきます♪

金剛山・二上山・大和葛城山 いきなりですが、皇居前の楠木正成像!
一昨年6月に皇居外周を歩いたときに撮影~(^^;
いきなりですが、皇居前の楠木正成像! 一昨年6月に皇居外周を歩いたときに撮影~(^^;
金剛山・二上山・大和葛城山 その楠公の生誕地と言われてる場所横に、千早赤阪村の郷土資料館と道の駅があり、
その楠公の生誕地と言われてる場所横に、千早赤阪村の郷土資料館と道の駅があり、
金剛山・二上山・大和葛城山 そこに駐車♪
近鉄富田林駅からバスもあるみたい♪
自宅から車で所要30分強でした。
そこに駐車♪ 近鉄富田林駅からバスもあるみたい♪ 自宅から車で所要30分強でした。
金剛山・二上山・大和葛城山 道の駅は開店前でガラガラ~
道の駅は開店前でガラガラ~
金剛山・二上山・大和葛城山 しばらくは舗装路を~
しばらくは舗装路を~
金剛山・二上山・大和葛城山 楠公を祀る奉建塔に少し立ち寄り♪
楠公を祀る奉建塔に少し立ち寄り♪
金剛山・二上山・大和葛城山 振り替えると南河内ののどかな風景♪
振り替えると南河内ののどかな風景♪
金剛山・二上山・大和葛城山 民家にあるお城みたいな土蔵!
民家にあるお城みたいな土蔵!
金剛山・二上山・大和葛城山 正面の道は帰路に、手前へ歩いてきます。
ここは右折~
正面の道は帰路に、手前へ歩いてきます。 ここは右折~
金剛山・二上山・大和葛城山 この看板が見えたら左折~
この看板が見えたら左折~
金剛山・二上山・大和葛城山 なるほど、ほんまや!
上赤坂城跡へと向かう道、
なるほど、ほんまや! 上赤坂城跡へと向かう道、
金剛山・二上山・大和葛城山 真正面の段上に見える薄暗い森から入っていきます!(笑)
真正面の段上に見える薄暗い森から入っていきます!(笑)
金剛山・二上山・大和葛城山 つわものどもが夢の跡って感じかな~
つわものどもが夢の跡って感じかな~
金剛山・二上山・大和葛城山 南北朝時代は櫓じゃなく木戸やったんや~
南北朝時代は櫓じゃなく木戸やったんや~
金剛山・二上山・大和葛城山 両側が落ち込んでる道がお城っぽい!?
両側が落ち込んでる道がお城っぽい!?
金剛山・二上山・大和葛城山 いったん上赤坂城跡の本丸に向かいます♪
いったん上赤坂城跡の本丸に向かいます♪
金剛山・二上山・大和葛城山 おっ!本丸か!?
おっ!本丸か!?
金剛山・二上山・大和葛城山 上赤坂城跡!
楠木城趾ってあるけど、眺望良いな!

下赤坂城跡は下方ですが、碑があるけど田畑の中らしいです。
千早城趾は金剛山登山口から山頂までの間で、YAMAP入る前に行ってます。
両方またいかなあかんな~(-o-;)
上赤坂城跡! 楠木城趾ってあるけど、眺望良いな! 下赤坂城跡は下方ですが、碑があるけど田畑の中らしいです。 千早城趾は金剛山登山口から山頂までの間で、YAMAP入る前に行ってます。 両方またいかなあかんな~(-o-;)
金剛山・二上山・大和葛城山 晴れてたらかなりの眺望のはず!
晴れてたらかなりの眺望のはず!
金剛山・二上山・大和葛城山 左がPLの塔、右端にハルカス!
見えるかな?
左がPLの塔、右端にハルカス! 見えるかな?
金剛山・二上山・大和葛城山 左が奥へ生駒山地、右に二上山!
左が奥へ生駒山地、右に二上山!
金剛山・二上山・大和葛城山 本丸の反対側にあった廓から登山道に下りれそうなピンクテープあり♪
本丸の反対側にあった廓から登山道に下りれそうなピンクテープあり♪
金剛山・二上山・大和葛城山 少々激下りで、この先は正面へ!です。
下りて左に行ってしまいバックしてます。
少々激下りで、この先は正面へ!です。 下りて左に行ってしまいバックしてます。
金剛山・二上山・大和葛城山 途中にあるピークが、名前の知らない城の跡らしい。
途中にあるピークが、名前の知らない城の跡らしい。
金剛山・二上山・大和葛城山 少し荒れてたな~
少し荒れてたな~
金剛山・二上山・大和葛城山 眺望ないから変化を楽しむのはこんなんくぐったりまたぐくらい。( ̄▽ ̄;)
眺望ないから変化を楽しむのはこんなんくぐったりまたぐくらい。( ̄▽ ̄;)
金剛山・二上山・大和葛城山 久しぶりに鉄塔を撮影~
久しぶりに鉄塔を撮影~
金剛山・二上山・大和葛城山 ロープもある急登ですが、ずっと森の中で景色がないと、しんどくなくても歩くこと自体が飽きてきます。(笑)
ロープもある急登ですが、ずっと森の中で景色がないと、しんどくなくても歩くこと自体が飽きてきます。(笑)
金剛山・二上山・大和葛城山 桐山・ニ河原辺道からようやく、山頂に続く青崩(あおげ)道に合流し、セトなる場所を通過!
桐山・ニ河原辺道からようやく、山頂に続く青崩(あおげ)道に合流し、セトなる場所を通過!
金剛山・二上山・大和葛城山 少しくたびれたかな~(-o-;)
少しくたびれたかな~(-o-;)
金剛山・二上山・大和葛城山 もう少し!
もう少し!
金剛山・二上山・大和葛城山 見晴らし台が見えてきた♪
見晴らし台が見えてきた♪
金剛山・二上山・大和葛城山 ついた~♪
ついた~♪
金剛山・二上山・大和葛城山 寄り道したのもあり2時間半強かかった。
寄り道したのもあり2時間半強かかった。
金剛山・二上山・大和葛城山 さぁ買い物!
mont-bellが金剛山オリジナルの増やしたみたいで、お店の中で出店コーナーできてた~(-o-;)
さぁ買い物! mont-bellが金剛山オリジナルの増やしたみたいで、お店の中で出店コーナーできてた~(-o-;)
金剛山・二上山・大和葛城山 スタンプは忘れずに!
まだまだ7印やけど~(笑)
スタンプは忘れずに! まだまだ7印やけど~(笑)
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂は風もあるしメチャクチャ寒かった~(>_<)
山頂は風もあるしメチャクチャ寒かった~(>_<)
金剛山・二上山・大和葛城山 下山は青崩道からニ河原辺・水分道で~
下山は青崩道からニ河原辺・水分道で~
金剛山・二上山・大和葛城山 下山で唯一の眺望が、大和葛城山!
山頂のツツジはまだまだみたい。
下山で唯一の眺望が、大和葛城山! 山頂のツツジはまだまだみたい。
金剛山・二上山・大和葛城山 塹壕と平行しての側道が多い道ですね~
塹壕と平行しての側道が多い道ですね~
金剛山・二上山・大和葛城山 夜きたら怖そう~
夜きたら怖そう~
金剛山・二上山・大和葛城山 おどろおどろしいなぁ~
おどろおどろしいなぁ~
金剛山・二上山・大和葛城山 舗装路にでた!
舗装路にでた!
金剛山・二上山・大和葛城山 晴れてるけど風つよい~
晴れてるけど風つよい~
金剛山・二上山・大和葛城山 なんのお花畑でしょう?
なんのお花畑でしょう?
金剛山・二上山・大和葛城山 レンゲ!
調べるとゲンゲっていうのがメジャーみたいですね。(*゚Д゚*)
ほんとですか!?
レンゲ! 調べるとゲンゲっていうのがメジャーみたいですね。(*゚Д゚*) ほんとですか!?
金剛山・二上山・大和葛城山 道の駅はお買い物客で混雑。
道の駅はお買い物客で混雑。
金剛山・二上山・大和葛城山 駐車場も~
駐車場も~
金剛山・二上山・大和葛城山 んで、帰宅してから藤井寺駅前にある葛井寺に藤を見に来ました♪(^^)v
んで、帰宅してから藤井寺駅前にある葛井寺に藤を見に来ました♪(^^)v
金剛山・二上山・大和葛城山 藤も桜みたいに咲いてる期間が短いですよね。。。
フジと言えば再来週、富士山見れるかな?(^^;
藤も桜みたいに咲いてる期間が短いですよね。。。 フジと言えば再来週、富士山見れるかな?(^^;

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。