新宮・笹ヶ峰

2015.06.28(日) 10:43 - 2015.06.28(日) 12:35
Shiragayama, Kuishiyama (Kochi, Tokushima, Ehime)
待望の梅雨の晴れ間(^o^)。 登山もしたいけど、写真も撮りに行きたい。 では、両方可能な場所に行きましょう!。 四国百名山制覇目指して56座目。 愛媛県の笹ヶ峰に行く事にしました。 四国には笹ヶ峰と名の付く山が3座あり、そのうちの2座が四国百名山に入っています。 今日は高速道路の笹ヶ峰トンネルの方、新宮の笹ヶ峰です。 高知県側からの登山口からだと30分くらいで登れる山ですが、それも面白くないので、新宮IC近くの下り付登山口から登ります。 下山したら新宮あじさいの里で撮影会。今日はあじさい祭りなのです(^-^)。 -------------の予定でした------------- 今日はカブなので高速は使いません。本山から県道5号川之江大豊線に入ります。 するといきなり通行止めの案内板が(^_^;)。 案内の文字がなぜか写っていなかったのですが、どうやら県境らしいです。 どこか良く分からないので行ってみます。 バイクで走ると寒いです。合羽を着ようかと何度思った事か...。 高知県側で土砂崩れです。 カブなので難なくクリア(*^^)v。 この程度で良かったです。 と、安心していたら。 高知県側の登山口を通過して少し進んだところで、またまた通行止め。 ちょっと無理ですね。 引き返して高知県側の登山口から登る事にします。 今年は通行止めに悩まされます((+_+))。 10時45分、登山開始です。 今日は1人ですぞ。 蛇が出そうな登山道です。 足元を見ながら歩きます。 30分程で県境です。 まっすぐ進めば下り付登山口方面。 右へ行けば三方示山。 左に入ればすぐ笹ヶ峰山頂です。 11時15分、笹ヶ峰頂上です。 ここまで30分。 早いお昼ご飯を食べながら、どうするか考えます。 三方示山まで行ってもどうって事なさそうなので、そのまま引き返す事にしました。 軟弱な56座目でした(~o~)。

県境付近で全面通行止め

高知県側の土砂崩れはクリア

またまた通行止め

道が崩壊していて通行不可能

引き返して高知県側から登山開始

蛇に注意しながら歩きます

高知北街道は参勤交代の道

石畳は苔が生えていて滑ります