春日井三山

2015.06.28(日) 09:00 - 2015.06.28(日) 12:51
今年二度めの春日井三山です。6月も末だし、梅雨時だし、暑いから誰もいないのではと思ったのですが、トレランやハイキングのファミリーなどなどで実ににぎやか。本当に愛されている山だと実感しました。キャンプ場から沢づたいに進む涼感ルート、突如梯子のような階段を登り尾根に出たあとは、岩場混じりの坂をひたすら登るコースで道樹山の山頂へ。続いて爽やかな風が吹き抜けるコルを抜けて大谷山山頂、さらに急峻な坂を登って弥勒山山頂に至ります。御嶽、恵那山から尾張富士、名古屋都心に鈴鹿の山々、名古屋港まで見渡せる大パノラマ❗ 低山ながら楽しみ満載のコース、この日は常に爽やかな風が尾根を吹き抜けて、常時快適に進めました。麓のグリーンピア春日井にはミニ動物園や植物園、庭園などなど実に充実。梅園あたりのくぬぎの樹には昼過ぎなのにクワガタが群がってました。二週連続でクワガタに遭遇、いよいよ夏ですねー。

大住宅地に隣接しながら、豊かな田園に立つ三山。貴重な山。

キャンプ場の案内図です。沢ルートを進みます。

行者滝。爽やかな風が吹く沢ルートを進みます。

岩場の多いルート。低山ながら楽しみ多い山です。

道樹山山頂前の眺望。名古屋駅あたりを眼下に。

稜線を進みます。登山道は気持ちよく整備され、地元に愛されている感があふれています。感謝です。

弥勒山山頂からの眺望。いつもながら素晴らしい‼

下りの途中。

林道出会あたり。清々しい風情で感動的です。

下山後、麓のグリーンピアの梅園あたり。くぬぎの樹にクワガタ発見。

池の回りに紫陽花。下山後も楽しめる贅沢な山です。