音更山

2021.04.16(金) 日帰り

DAY 1

音更山に登ってきました。 大雪湖上流の三国橋からスタート。 ユニ石狩岳への旧道があったところですね。 林道は見るも無惨に崩壊していますが、残雪があるおかげで、意外とスムーズにアプローチできます。 ただし5kmと長いです。 取付きからは急登で稜線に這い上がります。 稜線はアップダウンを繰り返しながら高度を上げて行きます。 1600m付近までスノーシューで登りました。 核心部は1840mの岩峰です。行きはまだしも、帰りがかなりきつい部分でした。 もう2度と通りたくありません笑 おかげで、登頂しても帰りの岩峰が気になって落ち着きませんでした。 正直、達成感が湧いてきたのは、家に帰り着いてからです。 これで、今年の冬はやりきった感じです。 ●コース状況 林道は広範囲に崩壊しています。 河原を歩いたり、一部樹林帯を通ったりします。基本的には由仁石狩川に沿っての移動です。 スノーシューは背負いつぼ足です。 尾根に取り付いてからは急登です。 稜線は思っていたほど細くありません。また片面にハイマツや岩場が出たりしているので、あまり怖さはなかったです。 ただし1840m地点の岩場は要注意です。 岩峰は西側を巻いて通りました。アイゼン・ピッケル必須です。 特に帰りのクライムダウンが緊張します。2度と通りたくないです。 岩峰に雪が付いていなかったので、巻かずにそのまま直登した方がよかったかも… 尾根取付きから1600m付近まではスノーシュー、その先はアイゼンに換装しました。 帰りは尾根を降りるまで、アイゼンです。