船通山・・カタクリはどうかな? [#19]

2021.04.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 1
休憩時間
52
距離
5.0 km
のぼり / くだり
482 / 486 m
2
43

活動詳細

すべて見る

今日は午後から雨があがりそうなので、午後から船通山にカタクリを見に行きました。 カタクリを見るのは2年ぶりです。 昨年はコロナの影響で、入山自粛を求められて見ることができなかったんです。 今日のカタクリの状況は、群生があるものの、天候の影響なのか、閉じたままのカタクリが多かったです😢 それでも中には開いているのもあり、久々のカタクリを堪能することができました!(^^)! いろんな花を眺め、沢の音や鳥の声に癒され、いい山歩きができました。 天気・・くもり   スタート時の気温・・19℃ 駐車場・・亀石登山口駐車場(ここにもトイレあります) いつもたくさんのいいね、ありがとうございます。感謝!! それでは出発~

船通山・玉峰山 亀石登山口からスタート。
今日はこのコースをピストン。
亀石登山口からスタート。 今日はこのコースをピストン。
船通山・玉峰山 たくさんの花がたのしめそう!(^^)!
たくさんの花がたのしめそう!(^^)!
船通山・玉峰山 こんなとこ歩きながら、
こんなとこ歩きながら、
船通山・玉峰山 沢の音に癒される。
このコースもずっと沢の音が聞こえるね。
沢の音に癒される。 このコースもずっと沢の音が聞こえるね。
船通山・玉峰山 ミヤマキケマン
ミヤマキケマン
船通山・玉峰山 ヤマエンゴサク
ヤマエンゴサク
船通山・玉峰山 沢の音と鳥の声でリフレッシュできるね。
沢の音と鳥の声でリフレッシュできるね。
船通山・玉峰山 フキノトウ。
春を感じさせる一品だね。
フキノトウ。 春を感じさせる一品だね。
船通山・玉峰山 青空になってきた!(^^)!
青空になってきた!(^^)!
船通山・玉峰山 鳥上滝コースとの合流地点。
カタクリちゃん、逢いたかった~(^^♪
鳥上滝コースとの合流地点。 カタクリちゃん、逢いたかった~(^^♪
船通山・玉峰山 ほとんどが閉じたままだったけど、一部開いていてくれた。
ほとんどが閉じたままだったけど、一部開いていてくれた。
船通山・玉峰山 みんな向こうを向いていて、後ろ姿になってしまう。
みんな向こうを向いていて、後ろ姿になってしまう。
船通山・玉峰山 もうすぐ山頂。
もうすぐ山頂。
船通山・玉峰山 山頂到着~。
誰もいな~い。
山頂到着~。 誰もいな~い。
船通山・玉峰山 タッチ。
タッチ。
船通山・玉峰山 今日は、眺めいいよ。
今日は、眺めいいよ。
船通山・玉峰山 新しいアイテムが加わっていた。
新しいアイテムが加わっていた。
船通山・玉峰山 山頂小屋方面。
山頂小屋方面。
船通山・玉峰山 カタクリは群生してたよ。
天候のせいか、閉じているものが多いね。
カタクリは群生してたよ。 天候のせいか、閉じているものが多いね。
船通山・玉峰山 開いたカタクリちゃんを狙って、撮りまくる。
開いたカタクリちゃんを狙って、撮りまくる。
船通山・玉峰山 いいねぇ。
いいねぇ。
船通山・玉峰山 久しぶりにカタクリの花を堪能する。
久しぶりにカタクリの花を堪能する。
船通山・玉峰山 しばしカタクリを楽しみ、写真を撮りまくる。
その後、山頂小屋でコーヒータイム。
風がすこし冷たかったんだ。
小屋から出て、また撮ってしまう。
開いた花が増えていたよ。
しばしカタクリを楽しみ、写真を撮りまくる。 その後、山頂小屋でコーヒータイム。 風がすこし冷たかったんだ。 小屋から出て、また撮ってしまう。 開いた花が増えていたよ。
船通山・玉峰山 わーい、カタクリを楽しめた~(^^♪
十分に楽しんでから亀石登山口に向かい下山していった。
下りていく途中で、ウグイスの完璧な鳴き声が聞けた。
早い時期のウグイスは鳴き方が不十分だよね。
でも今日はもう完璧な鳴き方だったよ。
わーい、カタクリを楽しめた~(^^♪ 十分に楽しんでから亀石登山口に向かい下山していった。 下りていく途中で、ウグイスの完璧な鳴き声が聞けた。 早い時期のウグイスは鳴き方が不十分だよね。 でも今日はもう完璧な鳴き方だったよ。
船通山・玉峰山 ボタンネコノメソウ。
今回この花が多かったな。
無事下山できた~。
今日もいい時間が過ごせたことに感謝!!
おしまい!(^^)!
ボタンネコノメソウ。 今回この花が多かったな。 無事下山できた~。 今日もいい時間が過ごせたことに感謝!! おしまい!(^^)!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。