龍王山山頂に看板を

2021.04.17(土) 日帰り
メカリッチ

因島の里山の頂上に、山頂看板を取付てきましたが、残りの2座の内の一つの田熊の龍王山に雨が上がったので取り付けて来ました。ここは中国電力さんの管理する反射板が有るのですが、登山道として整備されてなく、昔は雨乞いをしていたのか、山頂には、白蛇の神様の社が祀られています。眺望は、反射板の横からわずかに中庄の町並みが見れる程度です。生口島方向を伐採するのと、田熊の山伏山から登れるルートを整備すれば良い山なんですが、今の所はイノシシの保養地になっています。龍王山の青影側に下山すると、幅1m程の道が最近整備されて、田熊の六松公園につながってました(以前からもあったのですが、少し削ったのかのり面が出来ていました)ので三角寺奥の院の岩絵から六松公園に出て青影山山頂経由で下山しました。ゆっくり歩いたので、小さな草花が以外に沢山見えたり、雨上りで、景色もくっきり見えたり雨上がり直後の登山も楽しむ事ができました。