成竹山(3)きょうはすてきな山ガールを成竹山にご案内いたしました。

2021.04.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 23
休憩時間
1 時間 5
距離
2.5 km
のぼり / くだり
215 / 269 m
55
1 11

活動詳細

すべて見る

今日の10時に成竹山に私を入れて4名で行く予定でしたが、あいにくの雨。残念ですが中止にしました。しかし11時ぐらいに雨がやんで晴れ間もでてきまして、急きょ14時登山口で再度行きましょうと連絡しましたが、おひとり(かよポンドさん)としか連絡取れず。結局2名での登山となりました。 中村山荘では、茶碗らしきものを発見。貴重な品物です。当然置いてきましたが、みなさん持って帰らないようにね。石碑があった記憶があり探したのですが見つからず。残念でした。ただ石垣跡はかなり残っていて山荘の規模に驚かされました。 GPSの問題で登山口スタートなのに変な場所からのスタートに。またスタート直後に休憩24分になってますが、これは展望台での休憩です。こんなところで24分も休憩しませんよ~~

成竹山・一ノ岳 成竹山の登山口。ここの前に駐車場あります。駐車場の状況を撮影し忘れました。駐車場は、私の記録にありますので、参考までに。

https://yamap.com/activities/9453017/article#image-124213215
成竹山の登山口。ここの前に駐車場あります。駐車場の状況を撮影し忘れました。駐車場は、私の記録にありますので、参考までに。 https://yamap.com/activities/9453017/article#image-124213215
成竹山・一ノ岳 シャガ(著莪)。
4月27日の誕生花。
花言葉は「決心」「私を認めて」

もし花の名前から違ってたら教えてください。
シャガ(著莪)。 4月27日の誕生花。 花言葉は「決心」「私を認めて」 もし花の名前から違ってたら教えてください。
成竹山・一ノ岳 中村山荘の標示。過去2回の登山で気が付かなかったですが、となりの岩がでかい!
そんな大岩になぜ今まで気が付かんかったんだーー
中村山荘の標示。過去2回の登山で気が付かなかったですが、となりの岩がでかい! そんな大岩になぜ今まで気が付かんかったんだーー
成竹山・一ノ岳 山荘の標示から左に行きますが、そこにある小さな滝。
山荘の標示から左に行きますが、そこにある小さな滝。
成竹山・一ノ岳 小さな滝のアップ。成竹山に登った方はみなさんこれは写真に撮るいわば名物ですね。
小さな滝のアップ。成竹山に登った方はみなさんこれは写真に撮るいわば名物ですね。
成竹山・一ノ岳 展望台手前に大きな岩があるんですが、そこからの眺望です。成竹山直前の登山道がきついのですが、ここにくるとちょっと癒されます。
展望台手前に大きな岩があるんですが、そこからの眺望です。成竹山直前の登山道がきついのですが、ここにくるとちょっと癒されます。
成竹山・一ノ岳 山頂手前になるドラ。ゴム付きハンマーのゴムがなくなっております!
それでも、たたきましたが・・・・
山頂手前になるドラ。ゴム付きハンマーのゴムがなくなっております! それでも、たたきましたが・・・・
成竹山・一ノ岳 展望台に着きました。いい景色です。油山、城山が見えます。
展望台に着きました。いい景色です。油山、城山が見えます。
成竹山・一ノ岳 お先に到着されていた山ガールが3人いらっしゃいましたが、誕生会をされてました。誕生日( ^-^)/:★*☆オメデト♪
お先に到着されていた山ガールが3人いらっしゃいましたが、誕生会をされてました。誕生日( ^-^)/:★*☆オメデト♪
成竹山・一ノ岳 成竹山山頂到着。グフも満足。過去2回の登山は1回目ザク陸戦型、2回目シャアザク、今回はグフです。4回目は・・・・乞うご期待(ダレモキタイシテナイヨ)
成竹山山頂到着。グフも満足。過去2回の登山は1回目ザク陸戦型、2回目シャアザク、今回はグフです。4回目は・・・・乞うご期待(ダレモキタイシテナイヨ)
成竹山・一ノ岳 ミツバツツジですね。けっこう背が高いんだ。
ミツバツツジですね。けっこう背が高いんだ。
成竹山・一ノ岳 この帽子ポイントを右に行きます。右は隆岳方向、左の奥に進むと一ノ岳方面のようです。
この帽子ポイントを右に行きます。右は隆岳方向、左の奥に進むと一ノ岳方面のようです。
成竹山・一ノ岳 次のポイント。左に行くと隆岳。奥(赤テープの方向)が中村山荘経由の成竹山登山口方向です。
14時スタート時に隆岳も行こうとの話をしたのですが、時計を見たら15時40分ぐらい。時間的に隆岳はやめました。
次のポイント。左に行くと隆岳。奥(赤テープの方向)が中村山荘経由の成竹山登山口方向です。 14時スタート時に隆岳も行こうとの話をしたのですが、時計を見たら15時40分ぐらい。時間的に隆岳はやめました。
成竹山・一ノ岳 ポイントそばの表示板。
ポイントそばの表示板。
成竹山・一ノ岳 中村山荘に着きました。石垣が立派です。
中村山荘に着きました。石垣が立派です。
成竹山・一ノ岳 山荘跡。
山荘跡。
成竹山・一ノ岳 大きな石碑を探すためにうろうろしてたのですが、石の階段や石垣の規模に(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

おそらく山荘ってひとつ前の写真だけが建物跡ではないのではと思います。少し上にありそうな気がします。
大きな石碑を探すためにうろうろしてたのですが、石の階段や石垣の規模に(ノ゜⊿゜)ノびっくり!! おそらく山荘ってひとつ前の写真だけが建物跡ではないのではと思います。少し上にありそうな気がします。
成竹山・一ノ岳 落ち葉に隠れてますが石垣がけっこう大規模にあります。探しますが石碑が見つからない!!
諦めました。(;´д`)トホホ
落ち葉に隠れてますが石垣がけっこう大規模にあります。探しますが石碑が見つからない!! 諦めました。(;´д`)トホホ
成竹山・一ノ岳 ∑( ̄□ ̄;)ナント!! お茶碗らしきものを発見!!
∑( ̄□ ̄;)ナント!! お茶碗らしきものを発見!!
成竹山・一ノ岳 ひっくり返して撮影。これって100年ぐらい経過したものなんでしょうか?
ひっくり返して撮影。これって100年ぐらい経過したものなんでしょうか?
成竹山・一ノ岳 木の根元に置いておきました。茶碗の柄からなにかわからないかな~と思いました。
木の根元に置いておきました。茶碗の柄からなにかわからないかな~と思いました。
成竹山・一ノ岳 山荘を少し登山口に進んだところに、西方向に行く登山道発見。どこに行くんだろう??
またいつか調べたくなりました。
山荘を少し登山口に進んだところに、西方向に行く登山道発見。どこに行くんだろう?? またいつか調べたくなりました。
成竹山・一ノ岳 ゴールの登山道近くで、元気よく進む山ガール。
ゴールの登山道近くで、元気よく進む山ガール。
成竹山・一ノ岳 シャガ。いっぱい咲いております。
シャガ。いっぱい咲いております。
成竹山・一ノ岳 きょうの収穫。ゴミは山に捨てないように、捨てた人の常識も捨ててあるようです。
きょうの収穫。ゴミは山に捨てないように、捨てた人の常識も捨ててあるようです。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。