小白山

2021.04.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 19
休憩時間
17
距離
9.7 km
のぼり / くだり
558 / 558 m
1 49
1 12

活動詳細

すべて見る

週の始めから土日は雨予報 日々のモチベーションが下がるわ下がるわ 雪解けは加速している 札幌圏での雪登りはいつまでできるか… 5:30起床 雨降ってないけど、もうすぐ降るんだろうな 6:30朝食 雨降ってないけど、藻岩山も見えてないし 7:30新聞を読む ?藻岩山が見えてる…もしかしてどこか行けるかも? 8:30 とりあえず出発! で、どこ行こう? 小白山 894m 札幌50峰の中で一番、天気の良い日に登られない山だとか。じゃあそこに行こうか。

無意根山 林道の終わりでは雪が消えつつあります。
スノーブリッジは渡れるか…長靴デポか…迷ったあげくスノーシューを背負い、アイゼン系は置いて行くことに。ポツポツ雨の中ツボ足スタート!
林道の終わりでは雪が消えつつあります。 スノーブリッジは渡れるか…長靴デポか…迷ったあげくスノーシューを背負い、アイゼン系は置いて行くことに。ポツポツ雨の中ツボ足スタート!
無意根山 もしもスノーブリッジがダメそうなら撤退しよう…。
同着の車は、スキーの方のよう。この時間からスキーでどこに行くのかな…?
もしもスノーブリッジがダメそうなら撤退しよう…。 同着の車は、スキーの方のよう。この時間からスキーでどこに行くのかな…?
無意根山 やりました。
やりました。
無意根山 林道の雪はけっこう硬く、ツボ足でもほとんどズボらないので歩きやすい😊
林道の雪はけっこう硬く、ツボ足でもほとんどズボらないので歩きやすい😊
無意根山 こういう表示もあるのか。
林道のところどころをショートカットして進みます。森の中もズボらない。
こういう表示もあるのか。 林道のところどころをショートカットして進みます。森の中もズボらない。
無意根山 冬の終わりも告げてくれる いつものやつ
冬の終わりも告げてくれる いつものやつ
無意根山 宝来沼
はじに乗ってみると、まだギリギリ渡れそうでしたが、やめておきます…😅
宝来沼 はじに乗ってみると、まだギリギリ渡れそうでしたが、やめておきます…😅
無意根山 打刻
打刻
無意根山 右にある無意根山方面の林道第2ゲートはまだ雪の中。
ここから林道を離れ、沢に下りて行きます。
右にある無意根山方面の林道第2ゲートはまだ雪の中。 ここから林道を離れ、沢に下りて行きます。
無意根山 おお、なんとか渡れるスノーブリッジが!😄😄😄
ドボンしたら溺れはしませんが、即撤退です😅
おお、なんとか渡れるスノーブリッジが!😄😄😄 ドボンしたら溺れはしませんが、即撤退です😅
無意根山 無事に渡って尾根に取り付きます。ここでスノーシュー装着。
無事に渡って尾根に取り付きます。ここでスノーシュー装着。
無意根山 雪は締まってスノーシューの歯がちょうどよく噛みます。
雪は締まってスノーシューの歯がちょうどよく噛みます。
無意根山 最近だ。
最近だ。
無意根山 落とし物が表れてくる。
落とし物が表れてくる。
無意根山 798ピーク
798ピーク
無意根山 眺望はなし😆
眺望はなし😆
無意根山 ニセピークへ向けて右折。
ニセピークへ向けて右折。
無意根山 最後の上り。
最後の上り。
無意根山 小白山到着!
小白山到着!
無意根山 スッキリ
スッキリ
無意根山 頂上手前あたりからはっきりとした小雨となり、ガスってきています。
頂上手前あたりからはっきりとした小雨となり、ガスってきています。
無意根山 頂上はこんな感じ。長く広めです。
頂上はこんな感じ。長く広めです。
無意根山 晴れていれば近くの山は見えそうです。900m弱の高さあるし。
晴れていれば近くの山は見えそうです。900m弱の高さあるし。
無意根山 無風ですが雨が降っているのでおやつを食べて下山します。
無風ですが雨が降っているのでおやつを食べて下山します。
無意根山 久しぶり登場。冬の定番行動食おやつです。
久しぶり登場。冬の定番行動食おやつです。
無意根山 下山途中ちょっとガスが切れる。あの山は…?
下山途中ちょっとガスが切れる。あの山は…?
無意根山 再び798mピーク。気温は4℃。けっこう寒い。
トラバースして進みます。
再び798mピーク。気温は4℃。けっこう寒い。 トラバースして進みます。
無意根山 突然、キクイタダキ来訪!可愛さに見惚れながらスマホを出している間に移動し出す。この写真のどこかにいるはずだが…探さないで下さい😭
突然、キクイタダキ来訪!可愛さに見惚れながらスマホを出している間に移動し出す。この写真のどこかにいるはずだが…探さないで下さい😭
無意根山 このアーチはくぐったよ。
このアーチはくぐったよ。
無意根山 再びスノーブリッジ地点。帰りは、もう一つ上の大きな雪橋をドキドキ💓しながら渡る。
再びスノーブリッジ地点。帰りは、もう一つ上の大きな雪橋をドキドキ💓しながら渡る。
無意根山 振り返って。来週までもつかな?
振り返って。来週までもつかな?
無意根山 再び3kmの林道歩き…🤣
でも、往路では気づかなかったシラカバ林😄
再び3kmの林道歩き…🤣 でも、往路では気づかなかったシラカバ林😄
無意根山 気温が高く無風。
おおっ、雪面から蒸気が… 👓もくもる😂
気温が高く無風。 おおっ、雪面から蒸気が… 👓もくもる😂
無意根山 再び宝来沼
こちらからも乗ってみたら大丈夫でしたが、端っこだけですぐ撤退しました。ソロだしノースライド。危険は冒さずに。
再び宝来沼 こちらからも乗ってみたら大丈夫でしたが、端っこだけですぐ撤退しました。ソロだしノースライド。危険は冒さずに。
無意根山 ミズバショウもこれから。
ミズバショウもこれから。
無意根山 第1ゲートが見えてきた。土の上を避けて雪の上を行きます。
第1ゲートが見えてきた。土の上を避けて雪の上を行きます。
無意根山 無事下山しました😄
頂上到着前から雨がけっこう降ってきて濡れましたが、🐻の気配もなく楽しいソロ登山でした😄
無事下山しました😄 頂上到着前から雨がけっこう降ってきて濡れましたが、🐻の気配もなく楽しいソロ登山でした😄

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。