日アル本山ビーチへ🏝

2021.04.17(土) 日帰り

DAY 1

過去にこだわらない男が、また過去を振り返ってしまいました😞 逃げも隠れも出来ない現実があるのに☹️ という訳で、時間もあまり無かったのでターゲット絞って大角矢あたりを歩いて来ました。 子供の頃とか成人してからもお世話になったもとやまキャンプ場跡(大角矢社宅跡)、とても懐かしかったです🥺

日立アルプストレイル・神峯山 もとやま自然の村入口から歩いて行きます。
もとやま自然の村入口から歩いて行きます。
日立アルプストレイル・神峯山 オモロイ🌳ヒノキですね〜
オモロイ🌳ヒノキですね〜 元の木がなぜか横にはえていて、途中で子がくるりんしながら上へと。
日立アルプストレイル・神峯山 ほぼ真逆へと向かうカーブというか折り返しみたいな所を何箇所か超えます。

脱輪しそうになった記憶もあります🤣
ほぼ真逆へと向かうカーブというか折り返しみたいな所を何箇所か超えます。 大人になって🚙でキャンプしに来た時はここは苦しめられましたよ。当時はパワステじゃない🚙の時もあったので(笑) 脱輪しそうになった記憶もあります🤣
日立アルプストレイル・神峯山 大角矢の滝。
日立の滝紹介にちゃんとあります。

夜は怖かったなぁー🥶
大角矢の滝。 日立の滝紹介にちゃんとあります。 キャンプ場は、管理人の方は夜間はあかさわ山荘へ行ってしまうので、何かある時はこの暗い道を歩いて一度県道におりなくてはなりませんでした。 夜は怖かったなぁー🥶
日立アルプストレイル・神峯山 左側が🅿️でした。
左側が🅿️でした。
日立アルプストレイル・神峯山 🅿️からすぐ上に行ったとこの右側に管理事務所がありました。ここに、しょうちゃんと呼ばれていた管理人さんがいまして、
『帰る時は来た時よりも美しく❗️』
が口癖の方でした^ ^
もとやまのしょうちゃん、健在かなぁ〜🙂
🅿️からすぐ上に行ったとこの右側に管理事務所がありました。ここに、しょうちゃんと呼ばれていた管理人さんがいまして、 『帰る時は来た時よりも美しく❗️』 が口癖の方でした^ ^ もとやまのしょうちゃん、健在かなぁ〜🙂
日立アルプストレイル・神峯山 その反対側あたり、この辺に五右衛門風呂♨️がありました。
しょうちゃんが薪でわかしてくれてました🔥
その反対側あたり、この辺に五右衛門風呂♨️がありました。 しょうちゃんが薪でわかしてくれてました🔥
日立アルプストレイル・神峯山 サイトの名残りがありますね。
サイトの名残りがありますね。
日立アルプストレイル・神峯山 炊事場だった所です。
炊事場だった所です。 けっこう大きい屋根とかもありましたが、今は跡形もないですね・・・
日立アルプストレイル・神峯山 木で床上げしてあった昔懐かしの黄色い三角テント⛺️がこの辺りは並んでたなぁ・・・
木で床上げしてあった昔懐かしの黄色い三角テント⛺️がこの辺りは並んでたなぁ・・・ (あくまでも古い記憶なので色々と間違っているかもしれません)
日立アルプストレイル・神峯山 上側の方はバンガローが並んでましたが、そちらも跡形もありません。
日立アルプストレイル・神峯山 突き当たりまで来ました。
右手の道はきれいに残ってますね。
突き当たりまで来ました。 右手の道はきれいに残ってますね。
日立アルプストレイル・神峯山 ハイキングコースとありますが・・・
ハイキングコースとありますが・・・
日立アルプストレイル・神峯山 閉ざされています。
閉ざされています。
日立アルプストレイル・神峯山 と、思いきや開いてた(笑)

と、思いきや開いてた(笑) 30年くらい前に、この先から高鈴山まで行き、諏訪梅林におりていくコースを歩きましたが、それ以来行ってません。
日立アルプストレイル・神峯山 そうです、大角矢林道は繋がってたのです。

小学校の頃は🚙でもここから高鈴山まで行けました。
そうです、大角矢林道は繋がってたのです。 ですが、自分が学生の頃に一度、原チャリで行ってみましたが、すでに原付でも行ける様な道ではありませんでした😐 小学校の頃は🚙でもここから高鈴山まで行けました。
日立アルプストレイル・神峯山 懐かしんだあと、🅿️跡の分岐まで戻りました。

今度は🅿️から見て右側(戻って来たら真っ直ぐ)に行きます。
チェッチェッコリー♬って歌いましたよ😊
懐かしい・・・🥺

大人になってからはこの先は行ってません。
懐かしんだあと、🅿️跡の分岐まで戻りました。 今度は🅿️から見て右側(戻って来たら真っ直ぐ)に行きます。 小学校時代の子供会のキャンプで来てた時は、この先にあるキャンプファイヤー🔥場で、レクレーションやキャンプファイヤー🔥しました。 チェッチェッコリー♬って歌いましたよ😊 懐かしい・・・🥺 大人になってからはこの先は行ってません。
日立アルプストレイル・神峯山 この道をリヤカーで薪を運びました。
坂道で、小学校低学年にはキツかった記憶があります。
この道をリヤカーで薪を運びました。 坂道で、小学校低学年にはキツかった記憶があります。
日立アルプストレイル・神峯山 竹が散乱してますね・・・
竹林が出来てました。
ですが、チンチクリンのやんは進みます。

🙋‍♂️『誰がチンチクリンだっ💢』
竹が散乱してますね・・・ 竹林が出来てました。 ですが、チンチクリンのやんは進みます。 🙋‍♂️『誰がチンチクリンだっ💢』
日立アルプストレイル・神峯山 記憶が正しければここかなぁ・・・
キャンプファイヤー🔥
記憶が正しければここかなぁ・・・ キャンプファイヤー🔥
日立アルプストレイル・神峯山 ウロウロしてみました👀
この辺りから石垣が城跡のようにアチコチに出てきました。
これより先は人生通して未踏の道です。
ウロウロしてみました👀 この辺りから石垣が城跡のようにアチコチに出てきました。 これより先は人生通して未踏の道です。
日立アルプストレイル・神峯山 神峰山が目の前にドーンって現れました。
やっぱいいなぁ〜日立で1番好きな山だな。
目に入らない日ってほぼ無いもんな😄
神峰山が目の前にドーンって現れました。 やっぱいいなぁ〜日立で1番好きな山だな。 目に入らない日ってほぼ無いもんな😄
日立アルプストレイル・神峯山 石造りのタンクみたいなのありました。
大きいですね。
石造りのタンクみたいなのありました。 大きいですね。
日立アルプストレイル・神峯山 そして、もとやまビーチ🏝👙に着きました。
来てみたかったんですここに。
近いからそのうち・・・と、近いと行かないあるあるですね😅
グルグルマップで見つけてから気になってました。
そして、もとやまビーチ🏝👙に着きました。 来てみたかったんですここに。 近いからそのうち・・・と、近いと行かないあるあるですね😅 グルグルマップで見つけてから気になってました。 会社のPCでほぼ毎日、グルグルマップ見てるので、色んなもの発見します😆
日立アルプストレイル・神峯山 ほぅ・・・きれいな砂場だ・・・
ですがずいぶんと縮小してしまったようです🥲
東京ドームの1/50くらいでしょうか。

(・Д・)/ デタナ、トウキョウドームヒカク!
ほぅ・・・きれいな砂場だ・・・ ですがずいぶんと縮小してしまったようです🥲 東京ドームの1/50くらいでしょうか。 (・Д・)/ デタナ、トウキョウドームヒカク!
日立アルプストレイル・神峯山 きれいなのに日立の海岸のように無くなっていってしまって残念ですね🥲
でもいい所です♪
ここでテント張って野営したい⛺️
きれいなのに日立の海岸のように無くなっていってしまって残念ですね🥲 でもいい所です♪ ここでテント張って野営したい⛺️
日立アルプストレイル・神峯山 大煙突と神峰清掃センターの煙突と鞍掛山が見えます。眺めいいです。
霧雨が小雨に変わりました。
下界はまだ降ってないようですが。
大煙突と神峰清掃センターの煙突と鞍掛山が見えます。眺めいいです。 霧雨が小雨に変わりました。 下界はまだ降ってないようですが。
日立アルプストレイル・神峯山 砂山のピークにも導水管がありました。
1970年代の空中写真にはまだ建物があります。
砂山のピークにも導水管がありました。 ここが浄水場跡とげきりゅーさんの日記で知りました。アチコチに導水管が見受けられます。 1970年代の空中写真にはまだ建物があります。
日立アルプストレイル・神峯山 落ち葉や枯れ枝など色々なもので縮小してしまったのでしょう。アチコチで下から砂が出てる所ありました。
日立アルプストレイル・神峯山 グルグルマップで見ると、この時はまだ砂場が大きいようです。
日鉱記念館の真下の方向ですね。

さて、ついでにP501に寄って行きます。
グルグルマップで見ると、この時はまだ砂場が大きいようです。 日鉱記念館の真下の方向ですね。 さて、ついでにP501に寄って行きます。
日立アルプストレイル・神峯山 歩きやすいです😊
歩きやすいです😊
日立アルプストレイル・神峯山 P501
P501 誰か手入れされてますね・・・小木などきれいに刈り払われています。 地理院三角点でない、他で使用する三角点がありました。たぶん四ッ峰とかと同じですね☝️
日立アルプストレイル・神峯山 時間もおしてるので下ります。
道、あるのに。
きちんと整備して遊歩道とかにすればおもしろいのになぁ〜
ほんと日立はヘタクソですね💢

(´‐ω‐)=з  マタカイ!
時間もおしてるので下ります。 道、あるのに。 きちんと整備して遊歩道とかにすればおもしろいのになぁ〜  ほんと日立はヘタクソですね💢 (´‐ω‐)=з マタカイ!
日立アルプストレイル・神峯山 ツタみたいなのが凄いですね。
オバケみたいです。
ですが、つたないやんは進みます。

🙋‍♂️『だれがつたないやんだっ💢』
ツタみたいなのが凄いですね。 オバケみたいです。 ですが、つたないやんは進みます。 🙋‍♂️『だれがつたないやんだっ💢』
日立アルプストレイル・神峯山 県道に戻りました。
県道に戻りました。 この反対側の上を若い時に探検した事あるんですが、その時に大きい廃墟があったのですが、場所があいまい❓なので確認しに行ってみます。
日立アルプストレイル・神峯山 本山トンネルを日立側に抜けて少し行くと左側にあるここです。
本山トンネルを日立側に抜けて少し行くと左側にあるここです。
日立アルプストレイル・神峯山 荒れてますね、おじゃましまーす❗️
荒れてますね、おじゃましまーす❗️
日立アルプストレイル・神峯山 すぐ左手に階段があるのですが、他は何もそれらしき物が見当たりません。
場所の記憶が違ってるなぁ・・・
あれはどこだったんだろう・・・
すぐ左手に階段があるのですが、他は何もそれらしき物が見当たりません。 場所の記憶が違ってるなぁ・・・ あれはどこだったんだろう・・・
日立アルプストレイル・神峯山 もとの道に戻りました。
こんなの落ちてて何だろう・・・って見ると・・・
もとの道に戻りました。 こんなの落ちてて何だろう・・・って見ると・・・
日立アルプストレイル・神峯山 なんと自動酒かん器でした❗️
こんなのあったんだ🤭
なんと自動酒かん器でした❗️ こんなのあったんだ🤭
日立アルプストレイル・神峯山 上側のここで酒をかんするのですね。
ぬるかんとかにも設定できるみたいです。
いつの頃の物なんだろう・・・
上側のここで酒をかんするのですね。 ぬるかんとかにも設定できるみたいです。 いつの頃の物なんだろう・・・
日立アルプストレイル・神峯山 本山小学校跡におりてきました。

(´・ω・`)  ヤンハ、バカナノカ…
本山小学校跡におりてきました。 あっ❗️現代の、ながらスマホを浸透させた人物ですね❗️本読みながら歩いてます。 (´・ω・`) ヤンハ、バカナノカ…
日立アルプストレイル・神峯山 至誠報徳
と、書いてあります。
意味わかりませーん🤷‍♂️
至誠報徳 と、書いてあります。 意味わかりませーん🤷‍♂️
日立アルプストレイル・神峯山 昭和53年に閉校です。
昭和53年に閉校です。
日立アルプストレイル・神峯山 相変わらず絵柄がよくなかったので、最後に咲いてた花を撮っておきました(笑)
日立アルプストレイル・神峯山 うーん、ナツかしがったな^ ^
しかし時間切れなので帰りますか。

今日は2回🐗とバッティングしてしまいました。
うーん、ナツかしがったな^ ^ しかし時間切れなので帰りますか。 今日は2回🐗とバッティングしてしまいました。 バキバキバキッーっと逃げてってくれましたが、やっぱり焦ったし怖かった💦