檜洞丸・大室山・加入道山・畦ヶ丸(畦ヶ丸避難小屋泊)

2021.04.16(金) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 32
休憩時間
1 時間 22
距離
17.7 km
のぼり / くだり
2235 / 1499 m
1
1 2
1
16
29
28
58
46
6
6
8
3
5
13
DAY 2
合計時間
2 時間 20
休憩時間
4
距離
4.8 km
のぼり / くだり
104 / 845 m

活動詳細

すべて見る

大室山に行ってみたかったけどアクセスの悪さと通行禁止でどうしてもコースが長くなってしまう。ファストパッキングでぶっとばせば全然日帰りで回れてしまうコースだけど…色々調べていたら綺麗な避難小屋があるらしい。なら避難小屋泊で無理なく回ってみるか!と思いたったのが今年の年始頃。着々と道具を揃え、仕事との兼ね合いもあってついにこの時期に決行へ! シュラフとマットも持って、もちろん食べ物も。600ミリの水を5本持って家をでたけどやはり心配で谷峨駅で買い足して計6本。買い足す前のザックが13kgオーバーだったので恐らく14kgくらい。バテないか心配… ツツジ新道での檜洞丸は経験あるので心配ない、と思っていたら山頂手前からまさかの雪!頂上はさながら吹雪でした。汗をかきたくなかったからミレーの新作メッシュシャツ。登りは寒くなかったけど流石にレインウェア着装。しかしいきなり前途多難。決行できるのか。 ちょっと迷ったものの犬越路に向けて歩き始めたら雪も雨もあがり、曇天ながらもきもちのいい稜線歩き。途中何ヵ所か鎖場があるけど慎重に行けば問題なし。更に犬越路から大室山、加入道までもしっかり整備されていて歩きやすかった。 加入道から畦ヶ丸はそんなに標高差もなく小ピークをいくつか越える。この辺で少し暗くなってきたけど結局畦ヶ丸避難小屋までライトなしで行けた。 初日は結構獲得標高あるはずだけど歩き方に気を付けていたせいかまだまだ歩けそう。ペースも落ちてない。ガムシャラに飛ばせばいいってもんでもないな。 初の避難小屋泊。自分一人だったので最初はビビって音楽をかけていたけどそれだと寝られないので思い切って音楽を切ると、時折木道を動物が横切る音がするくらいで本当に静か。自然を感じることができた。それにしても畦ヶ丸避難小屋は本当に綺麗で快適。後々気づいたけどちょうど改装されて半年だったみたい。お礼もこめて掃き掃除とトイレの便器磨きしておきました。大切にしたいですね。 2日目は天気が悪いのは承知だったのでサクッと下山。しかし途中の本棚という滝は行っておいて良かった。まさかこんな立派な滝が拝めるとは。雰囲気も最高で感動した。滑りやすい沢を歩かなければならないけど分岐から5分くらいなのでスルーせず行った方がいいです。 あいにくの荒天でしたが様々なコースあり、綺麗な避難小屋ありで充実した山行でした。

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 みぞれがちらつき始める
みぞれがちらつき始める
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 バイケイソウの緑と雪
バイケイソウの緑と雪
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 山頂はしっかりした雪
山頂はしっかりした雪
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 雪は檜洞丸山頂だけ。
雪は檜洞丸山頂だけ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 晴れていれば最高の稜線歩き
晴れていれば最高の稜線歩き
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 鎖場
鎖場
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 更に鎖場
更に鎖場
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 曇天ながらもある程度見通しあり
曇天ながらもある程度見通しあり
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大室山
大室山
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 鎖場
鎖場
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 犬越路手前からの大室山
犬越路手前からの大室山
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 犬越路
犬越路
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 犬越路避難小屋
犬越路避難小屋
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 小休止。誰もいませんでした。入口外ですがトイレもあり。
小休止。誰もいませんでした。入口外ですがトイレもあり。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 バイケイソウ
バイケイソウ
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大室山手前の分岐。ベンチもあります。
大室山手前の分岐。ベンチもあります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大室山山頂手前から。分岐から登ったかどうだかわからないほど。
大室山山頂手前から。分岐から登ったかどうだかわからないほど。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 山頂。バッチゲット。しかし眺望はなく、ベンチなんかもない。
山頂。バッチゲット。しかし眺望はなく、ベンチなんかもない。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大室山山頂の標識。YAMAPの地図に乗ってないルートがあるようです。
大室山山頂の標識。YAMAPの地図に乗ってないルートがあるようです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大室山山頂
大室山山頂
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大室山から前大室までの途中。檜洞丸チック。
大室山から前大室までの途中。檜洞丸チック。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 多分畦ヶ丸
多分畦ヶ丸
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 前大室
前大室
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 破風口。標識にかなり寄ってるのは後ろも崖だから。谷の下の方に鹿がいた。
破風口。標識にかなり寄ってるのは後ろも崖だから。谷の下の方に鹿がいた。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 前大室山頂
前大室山頂
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 前大室からの加入道山
前大室からの加入道山
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 加入道避難小屋
加入道避難小屋
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 かなり綺麗、トイレはなし。誰もいませんでした。
かなり綺麗、トイレはなし。誰もいませんでした。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 加入道山頂
加入道山頂
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 水晶沢ノ頭
水晶沢ノ頭
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 あまり標高差がなく緩やか
あまり標高差がなく緩やか
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ほとんどこんな感じ
ほとんどこんな感じ
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 やっとモロクボ沢ノ頭
やっとモロクボ沢ノ頭
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 畦ヶ丸避難小屋。さて誰かいるかな?
畦ヶ丸避難小屋。さて誰かいるかな?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 改築に合わせて付近一帯整備されたのかな?周囲もかなり綺麗。
改築に合わせて付近一帯整備されたのかな?周囲もかなり綺麗。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 誰もいませんでした。
誰もいませんでした。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 かなり綺麗。窓が大きい。今夜はここで宿泊です。
かなり綺麗。窓が大きい。今夜はここで宿泊です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 明け方。小雨が降ってました。
明け方。小雨が降ってました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 避難小屋内にトイレあり
避難小屋内にトイレあり
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 便器磨いておきました。きれいな避難小屋、大切に使いたいですね。
便器磨いておきました。きれいな避難小屋、大切に使いたいですね。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 畦ヶ丸山頂。避難小屋からすぐ。
畦ヶ丸山頂。避難小屋からすぐ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ベンチあり
ベンチあり
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 モヤってる。鹿の声が聞こえます。
モヤってる。鹿の声が聞こえます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 涸れた沢を歩きます
涸れた沢を歩きます
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 この沢に沿って5分ほどで本棚
この沢に沿って5分ほどで本棚
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 本棚。写真で良さが伝わりきらないのが悔しい。
本棚。写真で良さが伝わりきらないのが悔しい。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 雨のせいか本棚の向かいにも細い滝が
雨のせいか本棚の向かいにも細い滝が
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 本当に大きくて高くて素晴らしい
本当に大きくて高くて素晴らしい
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 本棚と向かいの細い滝
本棚と向かいの細い滝
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 下棚の分岐
下棚の分岐
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 下棚
下棚
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 本棚より少し小さいけどこちらも立派
本棚より少し小さいけどこちらも立派
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 かなり近寄れます
かなり近寄れます
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 奥の看板の方に行けば箒沢権現山に行けるみたいですがパス
奥の看板の方に行けば箒沢権現山に行けるみたいですがパス
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 この板はただ置いてあるだけ(笑)岩を飛ぼうと思ったけどあいにくの雨で滑りそうなので使いました。
この板はただ置いてあるだけ(笑)岩を飛ぼうと思ったけどあいにくの雨で滑りそうなので使いました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ゴール
ゴール

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。