雨活 本宮山

2021.04.17(土) 日帰り

DAY 1

雨の山に登るなんて、お前ぐらいだ。 そういう台詞をたまに耳にする。 土日朝活を継続するのがポリシーだから 雨でも行くに決まってる。 でも、たしかに自分以外で雨の山に 登っているのは一人しか思い浮かばない。 逆に、皆はなぜ雨の山に登らないんだろう? 雨の山に登りたくないと思える要因と それに対する見解をあげてみた。 ・雨に濡れる  →レインシェルで防げるし   その防水・透湿性テストも可能 ・土砂崩れしやすい  →土砂崩れしにくいルートを選択する ・岩場が濡れて手掛り×足掛り×  →雨の日は岩場は我慢だ ・足場が悪い  →濡れて滑り易いが   そういう足場の修行ができる ・暗い 見通し× 眺望×  →修行とは、そんなもんだ… ・下山した後にギアのメンテが大変  →雨の日の方が大変だが、文句言うな! 少し取り乱したが、これでマイナス要因を解消できただろう。 あと害虫も少ないし、人が密集することもない。 ついでに晴れ山と同様、スポーツジムよりお値打ちの運動効果&充実感を味わえることは言うまでもない。 と、雨の山への啓蒙活動が済んだところで 今朝は、PTAがあるから遅くならないようにと コワモテのお館様から釘を刺されている。 故に雨御用達のあの場所へ向かう他なし…