嵐が来る前に堂ヶ森&松倉山

2021.04.17(土) 日帰り

DAY 1

オール徒歩七ツ森九掛けに向けての早朝起床訓練目的。 午前2時起床、自宅2時半出発で、午前3時20分から登山開始出来た。 暗がりで道路分からず堂ヶ森下ったら反対方向に歩いていた。 松倉山でも一時ルート外れる。 松倉山山中で鳥の鳴き声と共にガザガサと草木が鳴る音がした。 距離にして40メートルくらい。 真っ暗だから何も見えないが... ...多分ヤツだな... 2回笛をならす。 近づいてくる様子はなかったが。 松倉山山頂も真っ暗。 山頂の標識、蛍光塗料で書いてあるんだ。 ちょっと感激。 松倉山山頂からは大和町の夜景が見えた。 当初先日開拓した松倉山北側ルートを通り鶴ヶ峰八幡神社経由で下山しようかと思っていたが、暗くて合流地点わからず。 ちょっと暗くて新規開発ルート行くのは怖いしかえって良かった。 腰痛までにはいたらないが、ちょっと神経根症の前兆の前兆のような違和感あり、腰を愛護的に扱う為、撫倉山には登頂せず、撫倉山山腹の三叉路からおどろき展望台に下り信楽寺跡に戻る。 問題ひとつ 早朝にソロで暗がりを歩く為、熊対策としてアメフトのコンプレッションパンツ、肩パット入りラクビーシャツ、防刃スリーブなどを装着したが、暑くて汗かいた。 これでは九掛けは疲れる しかし、ヤツは多分いる ヤツがいるとわかっていて身体防御用アメフトコンプレッションパンツ、ラクビー肩パット入りシャツ、防刃スリーブの使用を見送るのは気がひける。 身体防御はそのままで、汗をかかないようにするには... 登山用シャツとズボンを使用せず、アメフトコンプレッションパンツ、ラクビー用肩パット入りシャツ、防刃スリーブの格好で九掛けをやることになるのか... 厚顔無恥の当方にあってもちょっと恥ずかしい格好になる。ヘルメットもかぶってるし... 連休では七ツ森に来る人も多いと思うが、多くの人に変な格好を見られてしまうなあ... その恥に耐えることでオール徒歩の七ツ森九掛け完遂が見えてくるかもしれない... 本日は朝より雨の予報であったが夜明け前にほぼ登山終了。 早起きはまさに三文の得。☂️雨にたたられることはなかった。

活動の装備

• ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ ショートスリーブ
  • モンベル(mont-bell)
    フロートベスト
    雨具
  • マムート(MAMMUT)
    57cm ウォールライダー
  • レキ(LEKI)
    ストック
  • アク(AKU)
    登山靴
  • その他(Other)
    熊撃退スプレーホルスター付(アメリカ森林警備隊採用品)正規輸入品
  • グレゴリー(GREGORY)