コメント

  • うみすき

    プレミアムユーザー

    色んな発見がありましたね。 なかなか、楽しいぷち探検でしたね。 この石塔は見てませんでした! そのうち、きちんと笠森観音から高星山ルートを整備したいですね。 ところで、野見金公園から野見金山へ行こうとすると大千葉カントリー倶楽部のカート道を、行かねばならず、途中のイノシシよけのゲートには特に通行禁止とは書かれてはないので、倶楽部に問い合わせていた所、やっと返信メールを受け取りました! 一般の方は通行禁止とのことでした! 残念でした! なんの思いやりの言葉もなかったです。 野見金山山頂の私がつけた標識は、もう見れなくなりました。 ひっそりと草の中に埋もれて行くだけですね。 悲しい! 今度、野見金公園からその先の通信施設への良い迂回路を探しに行こうと思います。 だんだんこうやって、山は売られ、崩され、通行禁止となり、荒れて行くのでしょうか。 残念です。

    • Kawamawashi

      プレミアムユーザー

      石塔、びっくりしました。道が真っすぐの部分にあったので、前を向いて歩く所で、誰もが気付かないと思います。 星見山と月見山の標識は元気でした! 大千葉カントリーCCはとても残念です。こういう所は多いですね。 以前、千葉県の県庁で長く働いていた方が言っていたが、千葉県は基本的に山は昔からみんなが生活に使っていた物なので、立ち入り禁止にできないそうです。山の持ち主は、山菜ときのこ取りや狩りなどのの用事で入る人を断る権利がないと言っていました。でも実際はトラブルは多いようですね。ゴルフ場からしたら、年に数人だったら気にしないけど、人数が多くなるとさすがに入らせてくれなくなるんでしょうね。納得しないけど、仕方がないですよね。。。 野鳥カメラマンの友達が昔に教えてくれました、アースグリーンの作業服と白いヘルメットを着用すれば、どこでも入れます! 笑

  • なまちゃん

    プレミアムユーザー

    kawamawashiさんもたくさんの植物の名前をご存じですね🎵 テイショウソウですか。 初めて名前を聞きますがキッコウハグマの仲間とか。 花の咲く時期に私も見てみたいと思います。 見に行く時に機会がありましたら誘ってください。

    • Kawamawashi

      プレミアムユーザー

      なまちゃん、コメントありがとうございます。 植物、あんまり詳しくないですが、いつも探しています。 このコース、落葉樹が多い森なので、明るくて、植物が多いですのでおすすめです。 テイショウソウ、私は名前さえしりませんでした。大きかったですよ。花は10~11月だそうです。秋、見に行きましょう!

コメントを投稿