北高尾山稜で再び体力テスト。持久力は良いのだが、スピードがもう一つ‼

2021.04.16(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 48
休憩時間
30
距離
16.7 km
のぼり / くだり
1325 / 1316 m
6
27
13
16
4
6
25
12
7
11
38
17
8
26
23
9

活動詳細

すべて見る

 どこへ行こうかなと考えていると、「先週南高尾と高尾を歩いているのに、何処か肝心のところを忘れていないか」と思い出したのが、北高尾山稜です。20年以上前に一度行ったような気もしますが、登り下りが多くきついとの評判で、あまり気が進まないのです。しかし、物は考えようで、体力テストにはもってこいかと思い、出かけました。今回は、八王子城址からスタートして、堂所山を目指し、そのあとは様子を見て、景信山に向かうか、明王峠に向かうかを決めることにしました。  人は少ないと思っていたのですが、八王子城址でもそれなりの人を見かけ、コース途中でも、思った以上に多くの人と出会いました。中でも、びっくりしたのは、高尾駅スタートで南高尾山稜から城山、景信山を経てきた高尾山稜を歩き、駒木野に降りて高尾駅まで向かうという人がいました。年齢も私とあまり変わらないと思われるので、そんなこと考えて実践するとは上には上がいるものです。  さて、結論から言うと、八王子城址から富士台までは全般的に暗く、展望もなく、足元も悪い道が続きます。富士台から先は道幅も広がり、新緑や花も楽しめる良いコースです。堂所山からは明王峠から相模湖に下ることにしましたが、久しぶりのこの道は急で長いので結構くたびれます。  それでも、多少の余力を残して、相模湖駅に着きましたが、持久力はそこそこだがスピードが出ないまたしても、改札口を通った途端に電車のドアが閉まりました。

高尾山・陣馬山・景信山 このバス停から歩き始める。バス停は中央高速の下。この辺り霊園の集中した地域。
このバス停から歩き始める。バス停は中央高速の下。この辺り霊園の集中した地域。
高尾山・陣馬山・景信山 16世紀に小田原北条氏の城だった八王子城址の曳橋。(復元)
16世紀に小田原北条氏の城だった八王子城址の曳橋。(復元)
高尾山・陣馬山・景信山 主殿跡。(門のみ復元)
主殿跡。(門のみ復元)
高尾山・陣馬山・景信山 今はやりのカラーマンホール。右下は何かな?北条三兄弟の縁で、小田原、寄居と姉妹都市。カラーマンホールを交換している。写真は小田原市のもの。
今はやりのカラーマンホール。右下は何かな?北条三兄弟の縁で、小田原、寄居と姉妹都市。カラーマンホールを交換している。写真は小田原市のもの。
高尾山・陣馬山・景信山 さて、出発だ。「今日もまき道禁止だよ。」とマイカさんが言う。「残念ながら、このコースになまき道なんかないよ」と答える。
さて、出発だ。「今日もまき道禁止だよ。」とマイカさんが言う。「残念ながら、このコースになまき道なんかないよ」と答える。
高尾山・陣馬山・景信山 八王子神社。本丸はもうすぐ。
八王子神社。本丸はもうすぐ。
高尾山・陣馬山・景信山 八王子神社に立派なモミジの木があった。
八王子神社に立派なモミジの木があった。
高尾山・陣馬山・景信山 本丸到着。「この先からが本番だ」とマイカさんが言う。
本丸到着。「この先からが本番だ」とマイカさんが言う。
高尾山・陣馬山・景信山 本丸からかなり歩いて天守閣跡までもう一息。石ころゴロゴロ。息ハアハア。
本丸からかなり歩いて天守閣跡までもう一息。石ころゴロゴロ。息ハアハア。
高尾山・陣馬山・景信山 詰めの城というらしい。石垣で囲まれているらしい。確かにそんな感じ。
詰めの城というらしい。石垣で囲まれているらしい。確かにそんな感じ。
高尾山・陣馬山・景信山 文化財指定記念碑。
文化財指定記念碑。
高尾山・陣馬山・景信山 こんな狭いところにほんとに天守閣があったのかな?
こんな狭いところにほんとに天守閣があったのかな?
高尾山・陣馬山・景信山 天守閣跡に向こうに道標がある。探さないと分からない。
天守閣跡に向こうに道標がある。探さないと分からない。
高尾山・陣馬山・景信山 日陰で、木の根が張っていて邪悪な道
日陰で、木の根が張っていて邪悪な道
高尾山・陣馬山・景信山 新緑の季節。
新緑の季節。
高尾山・陣馬山・景信山 アオダモあちこちに沢山ある。
アオダモあちこちに沢山ある。
高尾山・陣馬山・景信山 富士見台へ到着。ここまでなかなかきびしい道だった。
富士見台へ到着。ここまでなかなかきびしい道だった。
高尾山・陣馬山・景信山 杉沢の頭に到着。
杉沢の頭に到着。
高尾山・陣馬山・景信山 ヤブレガサ。
ヤブレガサ。
高尾山・陣馬山・景信山 何の花?
何の花?
高尾山・陣馬山・景信山 板当山。ピーク感はなし。
板当山。ピーク感はなし。
高尾山・陣馬山・景信山 アオダモある。
アオダモある。
高尾山・陣馬山・景信山 杉の丸到着。
杉の丸到着。
高尾山・陣馬山・景信山 宮の文字が?国有林だが、旧御料林のようだ。
宮の文字が?国有林だが、旧御料林のようだ。
高尾山・陣馬山・景信山 黒ドッケ。ドッケはとがった場所の意味。初めて知った。
黒ドッケ。ドッケはとがった場所の意味。初めて知った。
高尾山・陣馬山・景信山 チゴユリもあちこちにあった。
チゴユリもあちこちにあった。
高尾山・陣馬山・景信山 ピークは沢山あるが、その度に登り下りを繰り返す。この辺りで食傷気味。
ピークは沢山あるが、その度に登り下りを繰り返す。この辺りで食傷気味。
高尾山・陣馬山・景信山 三本松山。
三本松山。
高尾山・陣馬山・景信山 新緑の中に桜が白く映える。
新緑の中に桜が白く映える。
高尾山・陣馬山・景信山 イカリソウのアップ。
イカリソウのアップ。
高尾山・陣馬山・景信山 やっと堂所山に到着。ここで登りは終わりかな?
やっと堂所山に到着。ここで登りは終わりかな?
高尾山・陣馬山・景信山 堂所山三角点。旧御料林。
堂所山三角点。旧御料林。
高尾山・陣馬山・景信山 ヒトリシズカと記念撮影。
ヒトリシズカと記念撮影。
高尾山・陣馬山・景信山 明王峠から相模湖に下るこに決定。
明王峠から相模湖に下るこに決定。
高尾山・陣馬山・景信山 キブシまだ咲いていた。アップで。
キブシまだ咲いていた。アップで。
高尾山・陣馬山・景信山 スミレもあちこちに咲いている。
スミレもあちこちに咲いている。
高尾山・陣馬山・景信山 これからどうなるのかな?
これからどうなるのかな?
高尾山・陣馬山・景信山 クロモジ。あちこちに咲いている。
クロモジ。あちこちに咲いている。
高尾山・陣馬山・景信山 明王峠に到着。これから相模湖に向けて長い下り。
明王峠に到着。これから相模湖に向けて長い下り。
高尾山・陣馬山・景信山 キランソウ。
キランソウ。
高尾山・陣馬山・景信山 イチゴかな?
イチゴかな?
高尾山・陣馬山・景信山 新緑の気持ちの良い道。
新緑の気持ちの良い道。
高尾山・陣馬山・景信山 つい誘われてピークハント。この後急降下でえらい目に合う。
つい誘われてピークハント。この後急降下でえらい目に合う。
高尾山・陣馬山・景信山 ヒトリシズカ。あちこちにあった。
ヒトリシズカ。あちこちにあった。
高尾山・陣馬山・景信山 イカリソウ。あちこちにあった。
イカリソウ。あちこちにあった。
高尾山・陣馬山・景信山 もう山登りは腹いっぱい。孫山行かないよ。与瀬へまっすぐ。
もう山登りは腹いっぱい。孫山行かないよ。与瀬へまっすぐ。
高尾山・陣馬山・景信山 ホウチャクソウ。
ホウチャクソウ。
高尾山・陣馬山・景信山 キバナウツギというらしい。
キバナウツギというらしい。
高尾山・陣馬山・景信山 観覧車見える。
観覧車見える。
高尾山・陣馬山・景信山 相模湖の向こうに石老山かな。
相模湖の向こうに石老山かな。
高尾山・陣馬山・景信山 与瀬神社。相模湖駅まではあと一息。ここまでの下りが長く、道も歩きにくい。
与瀬神社。相模湖駅まではあと一息。ここまでの下りが長く、道も歩きにくい。
高尾山・陣馬山・景信山 八重のヤマブキ。
八重のヤマブキ。
高尾山・陣馬山・景信山 相模湖駅に何とか到着。電車は無情にも私を残して発車。
相模湖駅に何とか到着。電車は無情にも私を残して発車。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。