岩戸山山頂でニュータンタンメン(風?)を食べる!

2021.04.16(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 35
休憩時間
1 時間 36
距離
8.7 km
のぼり / くだり
490 / 490 m
1 18
24
1 3

活動詳細

すべて見る

自宅(近辺)から見える山に登るシリーズです! 十国峠とケーブルカー、そして以前に登った玄岳や箱根外輪山の山々は、散歩や通勤時にボーっと眺めることの多い身近な山です。 今回は姫の沢公園からスタートし、十国峠→岩戸山→姫の沢公園と周回してきました。 岩戸山山頂では前に住んでいた川崎のソウルフード、ニュータンタンメン(みたいなラーメン)を作って食べました。 我ながら美味しくできました!でも本場のニュータンタンメンがますます食べたくなりました(笑)

岩戸山・日金山(十国峠) 姫の沢公園さざんか駐車場に車を停め、ハイキングスタート。園内をしばし散策。
斜面一帯にツツジが植えてあります。下の方から順次咲くのかな?全面咲いたら見事でしょうね。あと1〜2週間後がいいかもしれません。
姫の沢公園さざんか駐車場に車を停め、ハイキングスタート。園内をしばし散策。 斜面一帯にツツジが植えてあります。下の方から順次咲くのかな?全面咲いたら見事でしょうね。あと1〜2週間後がいいかもしれません。
岩戸山・日金山(十国峠) 可愛らしい桜も咲いています🌸
可愛らしい桜も咲いています🌸
岩戸山・日金山(十国峠) 公園内には道がたくさんあって迷いそう(笑)
アスレチックコースを歩くもアスレチックはせず。だって疲れそうだし…
おっ、ロープ場がある?と思ったらアスレチックでした。
公園内には道がたくさんあって迷いそう(笑) アスレチックコースを歩くもアスレチックはせず。だって疲れそうだし… おっ、ロープ場がある?と思ったらアスレチックでした。
岩戸山・日金山(十国峠) ここは左のハイキングコースを選択。しかしまだ誰も歩いていないのか蜘蛛の巣はってました。
ここは左のハイキングコースを選択。しかしまだ誰も歩いていないのか蜘蛛の巣はってました。
岩戸山・日金山(十国峠) ずんずん登っていくとアスレチックと桜の木!
天気も良くなってきて気持ちいいです。
ずんずん登っていくとアスレチックと桜の木! 天気も良くなってきて気持ちいいです。
岩戸山・日金山(十国峠) 振り返るとあれは玄岳かな?
玄岳〜十国峠〜箱根峠まで歩いてみたいのだけど、車道以外に歩く道あるのかしら?
振り返るとあれは玄岳かな? 玄岳〜十国峠〜箱根峠まで歩いてみたいのだけど、車道以外に歩く道あるのかしら?
岩戸山・日金山(十国峠) この階段を登ると開けてきそうです!
この階段を登ると開けてきそうです!
岩戸山・日金山(十国峠) アセビが咲いてる!ブドウみたいで可愛い
アセビが咲いてる!ブドウみたいで可愛い
岩戸山・日金山(十国峠) 姫の沢公園の頂上と言える場所でしょうか。
アスレチックのラスボス(左端)は工事中だし、右端の遊具は立ち入り禁止になっていて、もし子供がここを楽しみに登ってきたらがっくりするのではないか?と思いました。
姫の沢公園の頂上と言える場所でしょうか。 アスレチックのラスボス(左端)は工事中だし、右端の遊具は立ち入り禁止になっていて、もし子供がここを楽しみに登ってきたらがっくりするのではないか?と思いました。
岩戸山・日金山(十国峠) いろんな地図を見たけど、これが一番わかりやすい案内図。図の上の方が標高が低く、さざんか駐車場から現在地のところまで結構登る感じです。
いろんな地図を見たけど、これが一番わかりやすい案内図。図の上の方が標高が低く、さざんか駐車場から現在地のところまで結構登る感じです。
岩戸山・日金山(十国峠) 十国峠へ向かいます。丸い建物がケーブルカーの山頂駅。かなり前に一度乗ったことがあるような…
十国峠へ向かいます。丸い建物がケーブルカーの山頂駅。かなり前に一度乗ったことがあるような…
岩戸山・日金山(十国峠) 十国峠に着きました。残念ながら富士山は見えませんでした。雲がなければ「十国峠」の上あたりに見えるはず。
十国峠に着きました。残念ながら富士山は見えませんでした。雲がなければ「十国峠」の上あたりに見えるはず。
岩戸山・日金山(十国峠) 十国のうち五国くらいは見えたのかな…?
南アルプスや房総半島、スカイツリーまでは見えず。
十国のうち五国くらいは見えたのかな…? 南アルプスや房総半島、スカイツリーまでは見えず。
岩戸山・日金山(十国峠) 沼津アルプスの連なりがよく見えます。
沼津アルプスの連なりがよく見えます。
岩戸山・日金山(十国峠) ケーブルカーとその向こうに三島の街並み
ケーブルカーとその向こうに三島の街並み
岩戸山・日金山(十国峠) 十国峠を後にし、岩戸山を目指します。
十国峠を後にし、岩戸山を目指します。
岩戸山・日金山(十国峠) 途中にある日金山東光寺
途中にある日金山東光寺
岩戸山・日金山(十国峠) 日金山東光寺から少し歩くと開けた場所に出ました。気持ち良さそうな道が続いていますが、ここは左に曲がり岩戸山を目指します。
日金山東光寺から少し歩くと開けた場所に出ました。気持ち良さそうな道が続いていますが、ここは左に曲がり岩戸山を目指します。
岩戸山・日金山(十国峠) 岩戸山山頂到着!広くない山頂にはベンチが一つ、海と初島が目の前に見えます。
岩戸山山頂到着!広くない山頂にはベンチが一つ、海と初島が目の前に見えます。
岩戸山・日金山(十国峠) さて今日の山ご飯は!川崎のソウルフード、ニュータンタンメンを再現してみます。
材料は、ラ王坦々麺味一袋・豚ひき肉のそぼろ・卵・一味、です。
さて今日の山ご飯は!川崎のソウルフード、ニュータンタンメンを再現してみます。 材料は、ラ王坦々麺味一袋・豚ひき肉のそぼろ・卵・一味、です。
岩戸山・日金山(十国峠) できました!ひき肉沈んでますけどたっぷり入っています。唐辛子の辛さと溶き卵のマイルドさがgoodです。本来のニュータンタンメンはにんにくたっぷりなのですが、今日はやめておきました。
できました!ひき肉沈んでますけどたっぷり入っています。唐辛子の辛さと溶き卵のマイルドさがgoodです。本来のニュータンタンメンはにんにくたっぷりなのですが、今日はやめておきました。
岩戸山・日金山(十国峠) 海を見ながらいただきます!
海を見ながらいただきます!
岩戸山・日金山(十国峠) 下山は石仏の道方面へ。海を見ながら下っていく最高のトレイルです。
下山は石仏の道方面へ。海を見ながら下っていく最高のトレイルです。
岩戸山・日金山(十国峠) 岩戸山山頂でお会いしたご婦人から、しゃくなげ園のしゃくなげが満開でとてもきれいですよと教えてもらったので寄ってみました。とってもきれいでした!
岩戸山山頂でお会いしたご婦人から、しゃくなげ園のしゃくなげが満開でとてもきれいですよと教えてもらったので寄ってみました。とってもきれいでした!
岩戸山・日金山(十国峠) 透き通るようなピンクの可憐な花。
透き通るようなピンクの可憐な花。
岩戸山・日金山(十国峠) このしゃくなげ園はさざんか駐車場のすぐ近くですのでぜひ寄ってみてください。
天城山のしゃくなげも見に行きたいな。
このしゃくなげ園はさざんか駐車場のすぐ近くですのでぜひ寄ってみてください。 天城山のしゃくなげも見に行きたいな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。