寒川山・鋸山・七々木山・豊受山

2021.04.16(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:39

距離

8.5km

のぼり

725m

くだり

724m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 39
休憩時間
1 時間 5
距離
8.5 km
のぼり / くだり
725 / 724 m
11
39
37
1 4
41
30
20

活動詳細

すべて見る

せっかくここまで来たので、お山にも行くと決めていた。 さて。と。道と登山口は?と車を止めて思案していると、隣に車が止まった。 「どこに行きたいん?鋸山?カタクリ?」とおっちゃんに車越しに声を掛けられた。 驚きでぼやーと「はい。」と言ってしまったら、 「途中まで行くけん、ついてこんかいのぉ~」と言われた。 またもや、驚きでぼやーとしてたら、おっちゃん。。。('Д') 不審者に警戒されることを心配してか、 わざわざ車を降りて展望台から道を指さし教えてくれる。 ・・・優しい。。この人のいい優しさに「ありがとう」としかいえねぇ。。 ちょっと予定とは違うが鋸山の登山口まで案内していただく。 別れ際に「わしも日曜日に人を連れて行くので、あとで下見に行く」と。 後に、山中ですれ違った別のおっちゃんも「日曜日に人を連れていくための下見」との事。 そして、このお二人。実はお友達で案内する人は、同じ人と判明。ww 登山道は、踏み跡もしっかりあり、ピンクリボンの誘導もすぐに目につきました。 林の中の歩きが多く、所々バランス注意です。 鳥居を越えてからの道は、痩せ尾根だったり、陥没カ所があったりで足の置き場所に注意が必要かな。

赤星山・豊受山 優しいおっちゃんの先導で登山口に向かう。登山口近くはすぐに一杯になるらしい。手前の翠波高原側に空き地あり。公認の駐車場らしいです。
優しいおっちゃんの先導で登山口に向かう。登山口近くはすぐに一杯になるらしい。手前の翠波高原側に空き地あり。公認の駐車場らしいです。
赤星山・豊受山 たまたま車を置いたところに踏み跡発見。ちょっと下るけど、寒川山にも立ち寄る。(ほんとは、この山の登山口をスタートにしたかった)
たまたま車を置いたところに踏み跡発見。ちょっと下るけど、寒川山にも立ち寄る。(ほんとは、この山の登山口をスタートにしたかった)
赤星山・豊受山 寒川山のひっそりとして眺望ない。
ピークゲット♪
寒川山のひっそりとして眺望ない。 ピークゲット♪
赤星山・豊受山 車を置いて林道を少し歩くと登山口発見。
車を置いて林道を少し歩くと登山口発見。
赤星山・豊受山 はい。じわじわの登り。
はい。じわじわの登り。
赤星山・豊受山 ひたすら上り道。
ひたすら上り道。
赤星山・豊受山 石の間も登り道。
石の間も登り道。
赤星山・豊受山 ずっと林の中。
ずっと林の中。
赤星山・豊受山 もみじの赤ちゃん?
もみじの赤ちゃん?
赤星山・豊受山 眺望無しだが、すぐそばに岩場があり。そこからの景色が爽快。
眺望無しだが、すぐそばに岩場があり。そこからの景色が爽快。
赤星山・豊受山 岩場の下に桜と伊予三島市
岩場の下に桜と伊予三島市
赤星山・豊受山 わくわく。カタクリ群生地。
わくわく。カタクリ群生地。
赤星山・豊受山 人生初のカタクリ。かなりうれしい。
人生初のカタクリ。かなりうれしい。
赤星山・豊受山 写真の綺麗な撮り方を勉強したい。
写真の綺麗な撮り方を勉強したい。
赤星山・豊受山 一応。群生地。ちょっとまだ早い。
一応。群生地。ちょっとまだ早い。
赤星山・豊受山 足元注意しながら進む。
足元注意しながら進む。
赤星山・豊受山 バレリーナの卵みたい。
バレリーナの卵みたい。
赤星山・豊受山 遠くから。。何あれ。。とつぶやく。急ですね。
遠くから。。何あれ。。とつぶやく。急ですね。
赤星山・豊受山 到着。
到着。
赤星山・豊受山 真横に見る。山の頂。この先に進むか?帰ろうか?悩む。悩みながら出発。
真横に見る。山の頂。この先に進むか?帰ろうか?悩む。悩みながら出発。
赤星山・豊受山 悩みながらの出発なので、足がちょいちょい止まる。その度にお花が目につく。元気をもらう。
悩みながらの出発なので、足がちょいちょい止まる。その度にお花が目につく。元気をもらう。
赤星山・豊受山 可愛い。
可愛い。
赤星山・豊受山 ここまで何度も立ち止まり「まだ?」とつぶやきYMAPを見て「あとちょっと」とつぶやくこと頻回繰り返す。
ここまで何度も立ち止まり「まだ?」とつぶやきYMAPを見て「あとちょっと」とつぶやくこと頻回繰り返す。
赤星山・豊受山 鳥居の登場で気分変わる。
鳥居の登場で気分変わる。
赤星山・豊受山 なぜか、錆びたフライパンに鉄のトンカチ。もれなく鳴らす。
甲高い「カーン!」
なぜか、錆びたフライパンに鉄のトンカチ。もれなく鳴らす。 甲高い「カーン!」
赤星山・豊受山 なんなら赤星山方面に降りたい。。
なんなら赤星山方面に降りたい。。
赤星山・豊受山 道が狭い。。ごつごつした岩の道。
道が狭い。。ごつごつした岩の道。
赤星山・豊受山 到着。
到着。
赤星山・豊受山 お花が二つ。蕾が五つ。Queenだ。
お花が二つ。蕾が五つ。Queenだ。
赤星山・豊受山 ミニ宇宙要塞。
ミニ宇宙要塞。
赤星山・豊受山 新芽に勢いと力強さを感じる。
新芽に勢いと力強さを感じる。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。