札幌は外出、往来自粛期間ですが…  和加山・坊主山・犬牛別山

2021.04.16(金) 日帰り

DAY 1

未だ 衰えを見せぬコロナウィルスですが 札幌市民ではないので近郊を避け 道北方面の山行に久しぶりに行って来ました いとこが医者であったり 友人の弟が飲食業であったりと あまりにも長期に及ぶ出控えで 彼等の事を思うと 何がベストなのか悩むところですが 私自身の健康と体力維持を考え 平日のそして密を避けられそうな山行をチョイスしました🙇 この山ですが「また明日さん·てるてるさん·コズさん」が今月に行ってらしたので ここなら幾らかまだ雪山らしさを楽しめそうとセレクトしました 今日はツボアシでしたが 坊主山直下はジグを切らなければ苦しいです また復路の軌跡は参考にしないで下さい ショートカットしようとして 雪崩れ寸前のところを発見して迂回したり ソリが暴走して捕りに行ったり(笑)と メチャクチャですから 帰りの登山口付近で ソリを片手に持ち歩く私達に 訝しげな視線を 数人の農家の方々から浴びせられましたが そりゃあ当然ですよね(笑)(^ω^)