赤埴山・磐梯山

2021.04.16(金) 日帰り

DAY 1

福島県へ遠征登山2日目。 1日目の帰りはJR二本松駅から電車でJR猪苗代駅へ移動して民宿に宿泊。 ログにあるように民宿近くから歩いて猪苗代スキー場まで行きました。 猪苗代スキー場は2021年3月21日(日)でスキーシーズン終了。リフトは動いていません。 リフトが動いていない区間を歩くのはシンドイ。スキーシーズン中にリフトを使って磐梯山へ行けそうだが、雪山でもありピッケルを使う急登(天狗岩)があって中級者以上のレベルでした。 赤埴山はYAMAPルート描画通りに行ったが、面倒でも巻き道では無く直登すれば楽だったかなと思う。(巻き道を使わないで直登していませんが・・・) 赤埴山頂上へ行かないなら巻き道が楽。 巻き道を経ての赤埴山頂上へは急登でチェーンスパイクを履いて行った。磐梯山の急登の予行練習にもなった。 弘法清水の湧き水を過ぎた後の急登(天狗岩)はピッケルがないと滑り止めの点で不安だった。自分の場合はピッケル無しだったので急登を登る時、露出している岩を保持点にして右半身を支え、左半身は雪路面を足場にして何とか登り切った。リサーチ不足で磐梯山を舐めていました。表(南)からの磐梯山はピッケルが必要だと思う。磐梯山の登りはチェーンスパイクで、頂上で軽アイゼンに履き替えて下山。 表(南)から磐梯山の天狗岩(急登)は谷川岳(天神平)よりも難しく感じた。