砂須山・加瀬山(周回)

2021.04.16(金) 日帰り

DAY 1

今回は途中敗退です。平日休みをいただいたので休日に混雑しそうな山ということで杓子山を狙ってました。どうせ行くならYAMAPでまだ繋いでない二十曲峠から西へ鳥居地峠まで結んで歩こうと欲張ってました。朝の天気予報で降水確率はAM10%でPM20%って言うから首からデジ一下げてキスミレをバシバシ撮ろうと... ところが、歩き始めて間もなく小雨。慌ててカメラをザックに収納。かつて、雨濡れでデジ一を2つもぶっ壊してますからねぇ。ちょっとした通り雨かって、一応雨装備に換装して二十曲峠まで進みました。雨は止むどころかどんどん強くなる。仕方ない、ここまで来たなら立ノ塚峠まで歩いて下りるかと。結果的に四等三角点の砂須山と加瀬山といずれも超マイナー山を結んで下りてきたって形です。雨が降るとスミレ類は咲き始めの頃は花を閉じてしまうんですねぇ。せっかくならキスミレは明るい笑顔で撮りたいです。なので、また出直します。 ちなみに、高座山は18日に野焼きです。大概、4月第3日曜日が野焼きです。何年か前にちょうど野焼きの炎が上がる中を歩いてしまったことがあります。煙が目に染みたなぁ。