八曾山 モミの木キャンプ場より周回

2017.08.05(土) 日帰り

DAY 1

週末の度にはっきりしない天気。 日曜は用事があったし、体調も万全ではなかったので、家から比較的近く、緩く登れる八曽山をチョイス☆彡 滝があるらしいから、少しは涼しいかな? 犬山の八曽モミの木キャンプ場よりスタートです。 五条川沿いをずっと歩いて、八曽滝に到着。 八曽滝は落差18m。山伏の滝とも呼ばれ、かつては修験者や秋葉寺(宗岳寺)の修行の場であったそうです。 八曽滝までのトレイルは、結構いい感じで、滝もなかなか見事で、こんな良い所に誰も居ないなんて、ちょっと得した気分でした。 滝から八曽山山頂を目指し登って行きます。 尾根まで上がると…あれ、意外に良い天気(;^ω^) 頑張って遠くへ遠征すれば良かったかな~と後悔しました。 しばし登り、山頂到着♪ 八曽山、別名黒平山の山頂には宗岳寺が建立されていましたが、今は石垣等、遺構が残るのみで、ちょっと荒れた感じでした。 その後山の神、岩見山方面に周回しましたが、分岐が多かったので、2回ほど迷ってしまい、ちょっと疲れました(;^ω^) 沢沿いを多く歩き良いコースでしたが、やはり今の時期の里山は暑いですね。 いよいよ10日からは1週間の長期休暇。 お天気に恵まれると良いな(*^-^*)