いよいよ 戻る 次へ

2021.04.16(金) 05:12

いよいよ

弥彦山ご来光 2021.04.16

弥彦山・多宝山・雨乞山 (新潟)

2021.04.16(金) 日帰り

弥彦登山〜探索旅 スノボで膝負傷してからしばらく登山はお預けでしたが、半年ぶりに弥彦山へGO! ご来光を見たい!というさとちゃんの提案で 真夜中3時のスタート! 真っ暗な中、ヘッドライトを頼りにゆっくり歩く。 とにかく体が重い。 久しぶりの登山は思っていたよりも足が進まず運動不足を痛感です。 5時10分、日の出予報に間に合うように急がなければと焦りつつ、白んでいく空に背中を押されなんとか5時前に山頂へ到着! お弥彦様にお参りしてからの日の出待ち。 越後平野が少しずつオレンジに染まりいよいよご来光が! ほおづきのように丸い頭がちょこんと飛び出し、ゆっくりと柔らかな光が弥彦を包む。あまりの美しさに胸がじわーっと熱くなる。感動して涙がでそう。 帰りは朝日を浴びながら、登りでは見れなかった花や新緑、ホーホケキョのウグイスの軽やかな声や蛙の合唱を聴きながら下山。 人生初のご来光、夜から朝の弥彦山と初めてだらけの贅沢な今年の初登山となりました。 下山後は弥彦温泉に浸かりゆっくり町を探索。 恒例のおでんにところ天、弥彦神社、湯神社、宝光院など弥彦MAPをほぼコンプリート! 上諏訪神社の近くのおしゃれカフェも美味しかったな。 そしてそしての極めつけ! ふと桜の花を撮っていた時に、あれ? と気づいて空を見上げると 太陽の周りに円状の虹が!! 初めて見る光景にびっくり! 検索してみるとハロと言うなかなか珍しい現象らしく、天気が下り坂に向かうサインと言う現実的なものから 幸運が起こるサイン。 神様に見守られている。 そろそろ願い事が叶う。 など、スピリチュアルなメッセージも。 大はしゃぎで写真を撮りまくり! ご来光からハロまで、なんだか嬉しいことばかり。最近の疲れや悩みも吹っ飛んだ大満足の弥彦旅。 ありがとうございました!