久住山・稲星山・中岳・天狗ヶ城・扇ヶ鼻

2021.04.15(木) 日帰り

androidタブレットでは軌跡データが上手く取れないので、Yamapが使えなくなったiphone6から家族の使い古しiphone6sを譲り受けデータ移行し、「地図とGPSが上手く連動するか・ちゃんと軌跡が残るか」を試すのが主眼の登山なので、GPSや軌跡がダメでも迷わないところという事で「くじゅう」へ。さらにyamap活動日記上はお初の登山口という事で赤川登山口からになりました。天気は晴れで登山日和なのですが当日の朝冷えたので霜柱が解けて途中からは格闘状態に。稲星山から本当は白口岳に行こうとしていたのですが稲星越えまでのくだりでは途中からほぼ後ろ向き状態となりめげて、白口岳をパスして中岳に向ったのですがこの道も同じようにぬかるんでました。牧ノ戸峠方面への道さらに扇ヶ鼻を経て赤川までは麓にでるまでぬかるみは続いていました。設定の問題などはあったものiphone6sは地図・軌跡ともに問題なく、問題はすりへった登山靴にフォーカスのあたった一日となりました。この時期で花は期待してませんでしたが、麓でアケボノツツジが咲き始めていたのに癒されました。後は馬酔木の花がというより木も含めてお祭り騒ぎでした。さっき気が付いたのですが活動モードが「観光」になっていて消費カロリーがとんでもなく低い値になっていて、タグを山登りに変えてみましたが直りませんでした、どなたか後から直す方法をご存じないでしょうか?