お仕事休んで大台ヶ原

2021.04.15(木) 日帰り

活動詳細

もっと見る

3月はなかなか休めなかったので、今日は無理言って仕事お休みして快晴の大台ヶ原の日出ヶ岳に登ってきました。 予定より少し遅くなりましたが、小処温泉を6時過ぎに出発!

大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 早朝の小処温泉。
まさに秘境の湯ですね。
早朝の小処温泉。 まさに秘境の湯ですね。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 登山口
登山口
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 いきなり登山道を間違えたか…💦
いきなり登山道を間違えたか…💦
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 多分間違えてる。
めっちゃ急💦
道らしきものも見えんしいきなりしんどい😢
多分間違えてる。 めっちゃ急💦 道らしきものも見えんしいきなりしんどい😢
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 すごい急。
足場が崩れて非常に歩きにくい。
道間違えているので参考にはなりません💦
すごい急。 足場が崩れて非常に歩きにくい。 道間違えているので参考にはなりません💦
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 とりあえずあの古屋を目指して登る。
とりあえずあの古屋を目指して登る。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 出だしは道らしきところなかなか見つけれず。
倒木の上を歩いたりと半信半疑でとりあえず進む。
出だしは道らしきところなかなか見つけれず。 倒木の上を歩いたりと半信半疑でとりあえず進む。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 とりあえず間違ってたのは確実だったようなので、頑張って正規の道に戻る。
ここからは安心なはず。
とりあえず間違ってたのは確実だったようなので、頑張って正規の道に戻る。 ここからは安心なはず。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大台ヶ原は終始こんな感じの道が多い感じ。
大台ヶ原は終始こんな感じの道が多い感じ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 アセビの森。
アセビの森。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 こんな感じの所もちょくちょく有り。
こんな感じの所もちょくちょく有り。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 やっと良い景色。
やっと良い景色。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 パノラマで。
パノラマで。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 この辺りはだいぶ歩きやすい。
道間違えて体力浪費したので良い休足😁
この辺りはだいぶ歩きやすい。 道間違えて体力浪費したので良い休足😁
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 触ったら結構硬かったキノコ。
触ったら結構硬かったキノコ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 下から見ると結構急な道…イヤやなぁ。
下から見ると結構急な道…イヤやなぁ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 まあまあ急だけど長くはない。
急な道がガンガン続く感じの山では無い感じ。
まあまあ急だけど長くはない。 急な道がガンガン続く感じの山では無い感じ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 とりあえずタッチ。
とりあえずタッチ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 今日は快晴なので、とても見晴らしが良い😁
今日は快晴なので、とても見晴らしが良い😁
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 なんか良い感じに撮れたので掲載。
本当はもうちょっと早く行って朝日がみたかった。
なんか良い感じに撮れたので掲載。 本当はもうちょっと早く行って朝日がみたかった。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大台ヶ原のアセビは小葉でとても綺麗。
関東では同じアセビでも葉が大ぶりになる模様。
大台ヶ原のアセビは小葉でとても綺麗。 関東では同じアセビでも葉が大ぶりになる模様。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 こんもりアセビと山の景色。
こんなアセビ生まれて初めて見た。
こんもりアセビと山の景色。 こんなアセビ生まれて初めて見た。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 それほど寒くは無かったけど朝は冷えたみたい。
地面も所々凍ってました。
それほど寒くは無かったけど朝は冷えたみたい。 地面も所々凍ってました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 雨の多い大台ヶ原が気持ち良いくらい快晴。
お天道様に感謝ですね。
雨の多い大台ヶ原が気持ち良いくらい快晴。 お天道様に感謝ですね。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 鳥の名前はわからないですが、お尻姿を捉えたのでパシャリ。
鳥の名前はわからないですが、お尻姿を捉えたのでパシャリ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 上質なアセビ祭り。
上質なアセビ祭り。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 倒木の橋。
倒木の橋。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 腐ってたからミシミシいってる。
ウェイトオーバーで折れそう💦
腐ってたからミシミシいってる。 ウェイトオーバーで折れそう💦
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 第一ポイントに到着。
第一ポイントに到着。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 水の透明度が半端ない☺️
水の透明度が半端ない☺️
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 バイケイソウの群生。
バイケイソウの群生。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 そこそこ深くても底までクリアに見えます。
そこそこ深くても底までクリアに見えます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 途中から水ばっかり撮ってます。
途中から水ばっかり撮ってます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 流石降雨量の多い山。
至る所に川が流れてます。
水量も豊富。
流石降雨量の多い山。 至る所に川が流れてます。 水量も豊富。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ホントはこんな所でキャンプしてみたい。
ホントはこんな所でキャンプしてみたい。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 この辺りの下生えは笹に変わる。
この辺りの下生えは笹に変わる。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 山頂到着。
他にも行けそうなところがあったけど時間の都合上今日はここだけ。
山頂到着。 他にも行けそうなところがあったけど時間の都合上今日はここだけ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 途中ぬかるみでダイナミックに転けたので、新調したムロッコリーのキーホルダーが傷だらけに😭
途中ぬかるみでダイナミックに転けたので、新調したムロッコリーのキーホルダーが傷だらけに😭
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 快晴の日出ヶ岳からの景色。
快晴の日出ヶ岳からの景色。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 水と石。
水と石。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 水がないかの如く透明。
水がないかの如く透明。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 この辺りから大量のシキミ群生。
この辺りから大量のシキミ群生。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 水の芸術。
水の芸術。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 青池❗️
シグサルアの花が咲いてそうな雰囲気。
ナユグと繋がってそう。
青池❗️ シグサルアの花が咲いてそうな雰囲気。 ナユグと繋がってそう。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 巨大な虎の木。
巨大な虎の木。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 じー👀
じー👀
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ごっつい幹の木。
ごっつい幹の木。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 崩れて道がなくなってる所多数。
崩れて道がなくなってる所多数。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 道あってるのかな??
道あってるのかな??
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 完全に崩落箇所。
足元の石が力をかけるとずるりと落ちるので注意が必要。
完全に崩落箇所。 足元の石が力をかけるとずるりと落ちるので注意が必要。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 仕事は休んでも電話は関係無し😭
途中仕事の電話が連続でかかってきて30分ほど動けず。温泉に間に合うように時間を調整してたので、途中走れそうなところは走って下山…したけど古処温泉営業してない😭
仕事は休んでも電話は関係無し😭 途中仕事の電話が連続でかかってきて30分ほど動けず。温泉に間に合うように時間を調整してたので、途中走れそうなところは走って下山…したけど古処温泉営業してない😭
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 なので上北山温泉へ。
熱くない湯だったのでゆっくりと湯につかれました♨️
なので上北山温泉へ。 熱くない湯だったのでゆっくりと湯につかれました♨️
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 これにあと味噌汁とご飯と茶碗蒸しとデザートがついておりました。
車で行くとアルコールが飲めないのが残念。
これにあと味噌汁とご飯と茶碗蒸しとデザートがついておりました。 車で行くとアルコールが飲めないのが残念。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 疲れた足にはこれもいい。
最後は自宅で足ツボマッサージ機で疲れを癒しました。
疲れた足にはこれもいい。 最後は自宅で足ツボマッサージ機で疲れを癒しました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 誰ともすれ違わずでした。
誰ともすれ違わずでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。