北九州平尾台トレラン参加の皆さん、応援してます! てくてく水晶山・偽水晶山歩き 20200415

2021.04.15(木) 日帰り

4月18日、昨年コロナの影響で中止になった、北九州平尾台トレイルランニングレースが二年ぶりに開催されます! それでというわけではないのですが、町内のお祭り『曽根の神幸祭』も全体の行事はないものの、私の町内では、山車の展示を行います。 その祭の儀式である、『鉦おろし』という行事が4月15日の正午、晴天の中、無事に執り行われました。 その行事がお昼過ぎには御開きになったので、せっかくのお休みでしたので、お昼からの少しの時間ですが、地元の平尾台のはしっこの水晶山~偽水晶山をてくてくあるいてきました。 天気に恵まれた気持ちの良い稜線をテクテク歩き水晶山を経て偽水晶山へ。 偽水晶山山頂で平尾台、足立山、英彦山をそして周防灘、遙か彼方にはうっすらと由布岳。 しばし、お山を眺めながらコーヒーで一服。 いつもの登山道のあちこちに北九州平尾台トレイルランニングレースの道順の看板。 4月18日はトレイルランニングレースです。 私はエントリーしていませんが30 km コースの昭和池のエイドステーションで給水の手伝いをしています。 そこから、ランナーの皆さんを応援してます! レースに参加される方はケガをしないように、週明けの仕事に差し支えないよう、しっかり走って、そして、平尾台の雄大な大自然を堪能していただければと思います。 ヤマッパーのみなさん頑張って!🌸😆🌸

曽根の神幸祭 『鉦おろし』の様子

看板がリニューアル。

何気にトレランの看板

トレランのコース表示

偽水晶さんから平尾台周防台を臨む

落し物のモバイルバッテリーを発見

標識の下に防水して置いてきましたがなんだか落し物って分からない感じ

展望岩から貫山を臨む

曽根干潟が気持ちよく見える

帰ってきました

昭和池周辺丸山公園の

昭和池

近所のバームクーヘン屋さんのシュークリームで一服これってうまいですよ。

曽根の神幸祭 『鉦おろし』の様子

看板がリニューアル。