鎌倉(天園ハイキングコース)

2021.04.15(木) 日帰り

DAY 1

先週に引き続き、鎌倉に出かけた。(先週の内容は活動日記ご参照) 今回は「天園ハイキングコース」に挑む。このコースは鎌倉にいくつかあるハイキングコースの中でも最も距離があり、超がつく初心者の小生としては「挑む」という表現になるわけで『いざ鎌倉っ❗』 まずは北鎌倉駅から鎌倉五山第一位の建長寺へ。ちなみに「けんちん汁」はこの寺が由来らしい。 建長寺には10分ほどで到着。拝観料を納める際、受付のおしとやかなおばさまが「ハイキングコースは天園から先は通行止めになってますのでお気をつけて」と教えてくれた。いつぞやの台風の影響だと思う。本来は天園から瑞泉寺へ向かうが、分岐で覚園寺方面に降りることはできる。距離は短くなるが、ま、致し方なし。 さてさて、こう書いてると果てしなく長くなりそうなので、ここから先は、↓の写真のコメントで紹介させていただくことにしよう。新緑のトンネルのごときのコースをゆっくりとゆっくりと歩く中、ホトトギスの鳴き声がなんとも心地よく、心が洗われるようなそんなにハイキングだった。