山岳救助隊ヘリコプター「アルプス」の慰霊碑に手を合わせ、前鉢伏山・鉢伏山へ。

2021.04.15(木) 日帰り

DAY 1

今週も360度の展望を見たくて鉢伏山へ。  今回は扉温泉から登り、山頂手前の八合目位に新たにできた慰霊碑(長野県消化防災ヘリ「アルプス」が平成29年3月5日に墜落し9名の命を落とした碑)への道を下り、慰霊碑に立ち寄り手を合わせる。慰霊碑には、正面から美ヶ原が見守り、傍の川には前鉢伏山の綺麗な雪解け水が流れる中、安らかに眠っている様。いくつもの山岳救助で活躍し我々登山家や山菜取りの命を救ってくれ事に感謝しました。  そして前鉢伏山へ。穂高連峰・北アルプスがくっきりと絶景。見惚れて暫く眺めて、二ツ山に向かう。右手に御嶽山や南アルプスの山々が見え、もう少しで二ツ山の手前の登山道から右には富士山・八ヶ岳、二ツ山・三峰山、正面には美ヶ原、左手には鹿島槍ヶ岳などの北アルプスの展望が良い・・・なのでここで昼食としようと貸し切りの登山道でカップ麺とおにぎりをほうばった。  帰りは鉢伏山の山頂で三角点を確認して着た道を下山しました。