息子と宝満山⑻朝駆け〜愛嶽山(初)

2017.08.05(土) 日帰り

DAY 1
5 時間

大分遠征の予定でしたが雨の予報のため,急遽宝満山へ。 (またしてもYAMAPのスタート忘れ) 宝満山初挑戦の息子でしたが,フルマラソンを走る脚力を持つので,途中で「先に行っといていい」と行ったら,あっさり置いていかれました(泣) 登り始めは気温27℃で直ぐに汗が吹き出しましたが,百段ガンギを過ぎたあたりから風の音が強くなり,山頂に近づくにつれ風の音はさらに強くなり,山頂はというと気温20℃で爆風パワフル冷房のようにみるみる汗は引き少し寒いくらいでした。 ご来光は,ガスの中から突然顔を出し,拝むことができ,そのエネルギーを感じることができました。 その後,キャンプセンターまで下り,コンビニで調達した冷やし塩ラーメンを食べましたが,あったかいものが欲しくなるくらい涼しかったです。 体も十分冷えたので,愛嶽山経由で下山しました(風裏に入ると直ぐに汗が吹き出しました)。