897ピークから並木道周遊

2021.04.15(木) 日帰り
yorkan
yorkan

活動データ

タイム

06:18

距離

6.7km

上り

558m

下り

555m

活動詳細

もっと見る

久しぶりの作礼山。特に裏作礼山は2年ぶりか。ぐるりと回るコースは決めるのに時間がかかる。並木道は魅力的だがその後のコースが単調で二の足を踏みたくなるのだ。それと昼食の場所でも悩むのだ。作礼山東峰で食べるのが景色もよくて一番いいのだが、そこだと帰りの車まで近すぎる。時間配分で悩むのだ。今回は897ピークから880そして832ピークまでの新緑を味合うのをメインに出かけて行った。ここはどちらかというと足元よりも空を見上げて歩くのが好きなコースなのだ。832ピークから並木道までの急斜面が一部コースが変わっていた。以前は杉の植林帯を転げ落ちていたのが、今回テープをたどっていくと自然林の中を滑り落ちていくコースに変わっていた。多少は楽になったのかな。落ちていくことには変わりは無かったが。こけない様慎重に降りていったのに、最後あと50センチで林道に降りる所で油断したのかコケてしまった。左に思いっきり倒れて左肩を痛めてしまった。3日たったのに左手を肩以上に上げるとまだ痛い。山は楽しいが油断すると危険だよと教えてくれた。 そういえば作礼山山頂を踏むのを忘れてた。 今回は15000歩。

作礼山 裏作礼山登山口入り口からミツバツツジがお出迎え
裏作礼山登山口入り口からミツバツツジがお出迎え
作礼山 遠くに唐津湾が見える897ピークを過ぎ
遠くに唐津湾が見える897ピークを過ぎ
作礼山 ここを右にパノラマ展望岩へ
ここを右にパノラマ展望岩へ
作礼山 展望岩で遠く天山。有明海を眺め しばし休息。
展望岩で遠く天山。有明海を眺め しばし休息。
作礼山 眼下の樹林も少しづつ色を濃くしている。
眼下の樹林も少しづつ色を濃くしている。
作礼山 こんな気持ちの良い登山路を歩いて
こんな気持ちの良い登山路を歩いて
作礼山 なんてことない880ピークを過ぎ832ピークへ向かう。
なんてことない880ピークを過ぎ832ピークへ向かう。
作礼山 832ピーク。ここから並木道までこけない様に落ちていく。
832ピーク。ここから並木道までこけない様に落ちていく。
作礼山 人生の並木道。横の並びは結構バラバラなのに縦はきちんと整列している。これに人生と付けるとは う~ん深い。名づけ方が巧い。
人生の並木道。横の並びは結構バラバラなのに縦はきちんと整列している。これに人生と付けるとは う~ん深い。名づけ方が巧い。
作礼山 お決まりの上を見上げた図。
お決まりの上を見上げた図。
作礼山 一番下の杉のこの赤テープを目印に ここを左に。これから先赤テープを見逃さないように判然としないルートを歩いていく。
一番下の杉のこの赤テープを目印に ここを左に。これから先赤テープを見逃さないように判然としないルートを歩いていく。
作礼山 コケの上新しい生命が
コケの上新しい生命が
作礼山 これはモミジかな 大木になるまで育つんだろうか。
これはモミジかな 大木になるまで育つんだろうか。
作礼山 舗装路が見えると一安心。この後しばらくこの林道を歩く。
舗装路が見えると一安心。この後しばらくこの林道を歩く。
作礼山 林道からの分岐。ここを左へ。
林道からの分岐。ここを左へ。
作礼山 両側植林帯のこんな登山路を登っていく。
両側植林帯のこんな登山路を登っていく。
作礼山 ヒーヒーあえいでもう無理だと思ったら、駐車場から作礼山キャンプ場への道に。
ヒーヒーあえいでもう無理だと思ったら、駐車場から作礼山キャンプ場への道に。
作礼山 ジャイアント馬場さんだったら頭をぶつける低い鳥居を抜け。
ジャイアント馬場さんだったら頭をぶつける低い鳥居を抜け。
作礼山 こんな狭い階段を登る。いつも思うが何でこんなに幅が無い?。
こんな狭い階段を登る。いつも思うが何でこんなに幅が無い?。
作礼山 作礼山神社上宮にお参りして
作礼山神社上宮にお参りして
作礼山 2時昼食タイム。腹減った~。コーンクリーム風パスタ。スパゲティーにカップスープで味付け。後ウインナーやブロッコリーちょい足し。意外と美味い。
2時昼食タイム。腹減った~。コーンクリーム風パスタ。スパゲティーにカップスープで味付け。後ウインナーやブロッコリーちょい足し。意外と美味い。
作礼山 相変わらずのデザート。この後昼寝。
相変わらずのデザート。この後昼寝。
作礼山 ジュンサイ池に映る春の山
ジュンサイ池に映る春の山
作礼山 これはおたまじゃくしの大群。こんなのがあちこち。これが全部カエルになったら。山の名前が変わるかも知れん。
これはおたまじゃくしの大群。こんなのがあちこち。これが全部カエルになったら。山の名前が変わるかも知れん。
作礼山 クロモジかな?
クロモジかな?
作礼山 この季節が一番輝いている。
この季節が一番輝いている。
作礼山 春の日差しを浴び杉に絡まるツタ
春の日差しを浴び杉に絡まるツタ
作礼山 これはブナの若葉かな?
これはブナの若葉かな?
作礼山 最後に元気なモウセンゴケを。ハエが2匹餌食となっていた。
最後に元気なモウセンゴケを。ハエが2匹餌食となっていた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。