アルペンルート開通で立山へ(北ア)

2021.04.15(木) 日帰り

DAY 1

【アクセス】  4月15日に立山黒部アルペンルートが全線開通。平日はケーブルカーの始発は7時40分と遅く(昨年は7時)、終発は16時半(昨年は17時5分)と早くなっています。立山駅から室堂までの往復料金は6,320円と昨年の4,940円から2年連続の大幅に値上げでした(一昨年は4,310円)。 【天気】  ☀️ 【コース状況】  室堂〜一ノ越 雪面は硬く締まっていましたが、気温が上がると腐り気味になります。  一ノ越〜雄山 稜線上は雪が少なめで岩が出ている箇所が多いです。序盤に短いけどクライムダウンした急斜面があり。  一ノ越〜浄土山〜室堂 雪は少なめで浄土山からは岩場がちょっとありましたが、山腹にはたっぷりと雪がありました。  雪が少ないと言われていた昨年よりもさらに雪が少ない💦。今年は雪が降ったはずなのに、地球温暖化の影響ですかね。雪崩れのデブリは見当たらず雪の状態は安定していそうでした。雪の状態は今後の天候で大きく変化すると思いますので、臨機応変に対応して下さい。 今週末は大荒れ予報が出ており、積雪1メートルものドカ雪になるかもしれません。  参考までに昨年の立山の記録  https://yamap.com/activities/6094988 【感想/記録】  立山黒部アルペンルートが4月15日に開通。お天気が良さそうなので有給使って立山へ。朝6時半頃に立山駅に到着し、チケット売り場に向かうと既に30人以上の人が並んでいました。平日なのに立山は人気がありますね。他にもweb予約切符の方もおられて、昨年と違いそこそこ賑わっています。  切符売り場の到着が遅く残念ながら始発便ではなく、7:50発の第二便の切符を購入して室堂には9時頃に到着。早速準備をして外に出ると快晴の空、立山がドーン。でも足下の雪は柔らかい新雪ではなく、硬く締まった残雪期の雪。2016年から立山黒部アルペンルートの開通早々に立山に登っていますが、いつもは新雪が積もっており、こんな雪を見たのは初めて💦。  雪面が硬いのでアイゼンを装着して、ストックを出して出発。急な片斜面の浄土山のトラバースは雪が深いと滑落しそうで難儀な箇所ですが(滑落しても怪我せずにすみそうですが)、今日は雪面が硬いので問題なく歩けて一ノ越に到着。さっきまで暑かったのに、稜線に出ると風が吹いて寒い。アウターを着てストックはしまい、ピッケルを出して雄山を目指します。  稜線上には雪が少なく夏道の岩が出ており、アイゼンでは歩きづらい。標高2,700mを超えると息が切れますが、休まずに標高を上げていきます。三ノ越に到着したらあともうちょっと。雄山神社の社務所が見えているけど中々近づかない。雪が少ないのでなるべく雪が続いている箇所を歩きたいけど、結局夏道を歩いて雄山の山頂に到着。  トレースはあったけど山頂には誰もおらず、すぐに貸し切りの雄山神社峰本社へ登り、今年も早く新型コロナ終息するのを祈願。周囲の北アルプスの山々が一望でき、一通り撮影したら社務所の横で昼食。北アルプスの絶景を見ながら、ジェットボイルでお湯を沸かして、スープでパンを食べてコーヒーを飲みました。12時前に名残惜しいけど下山開始。途中はまた風が強くなり、夏道が出ている登山道をドンドン下り一ノ越に到着。  次は竜王岳と浄土山を目指します。一ノ越からの登山道も雪が少なく、一部は夏道が見えていました。雪が残っている山腹をトラバース気味に進み、竜王岳の手前に到着。ほとんど夏道が出ていたのでサクッと竜王岳に登頂。また北アルプスの山々を撮影したら下山。今度は広い山頂の浄土山へ。途中にはちょっとだけ痩せ尾根もあるけど、すぐに山頂に到着。  ここで立山から別山の稜線を眺めながら、また絶景コーヒータイム。14時過ぎに山頂から下山開始。途中の急斜面の岩場は雪が少なく、夏道が出ていました。あとは雪の斜面をトラバースしながら、ドンドン標高を下げて室堂山荘の前に到着。みくりが池の周囲を歩いて、閻魔台で大日連山と地獄谷を撮影したら、15時15分頃に室堂ターミナルに到着。  せっかく来たのでまだ立山に居たかったけど、明日は仕事なので15時50分発の臨時便のバスに乗って帰路につきました。週末のお天気が良かったら、テント泊で立山に登りたかったけど、残念ながら週末は荒れ模様のお天気。お天気が良いアルペンルート開通初日に雄山、竜王岳、浄土山に登れてラッキーでした。でももっと雪があり真っ白の新雪だったら😔。 【注意点や反省点】  アルペンルート開通初日に雄山〜大汝山の間と、富士ノ折立で滑落事故が2件発生しました。雪が少なくてアイゼンを岩に引っ掛けたのか?事故が起こりやすい区間なので注意しましょう。  観光の目玉、雪の大谷の高さは14mほどとかなり低いですね。  紫外線対策としてつばのある帽子、サングラス、日焼け止めクリーム、ネックゲーターなどの日焼け止め対策をお勧めします。  富山県の条例で11月と4月~5月に登山やバックカントリーで立山に入山される方は、入山届の提出&ビーコン携帯が義務化されています。 【Apple Watch等による計測結果】 ムーブ(安静時を越える推定エネルギー消費量 / kcal)   1,634 エクササイズ( 活発に活動した分数 / 分)   203 スタンド( 1時間のうち1分以上身体を動かした時間 / 時間)   16 登った階数( 一階=約3mの高度を上昇 / 階)   167 ウォーキングの距離(km)  16.6 歩数(1日で歩いた歩数 / 歩)  23,725 心拍数 (1日で最低、最高の心拍数)  42〜152 体重  63.8 -> 63.3

活動の装備

RUDY PROJECT AIRGRIP OUTDOOR
  • ミレー(MILLET)
    K ビレイ フーディー
  • その他(Other)
    PHENIX SNOW RIDGE GTX PRO 3レイヤー ジャケット
  • 富士フイルム(FUJIFILM)
    X-T3
  • ペツル(PETZL)
    シロッコ
  • カシオ(CASIO)
    PRO TERK PRT-B50FE-3JR
    iphone11pro
    JETBOILMICROMOCOOKINGSYSTEM(CARBONGASNOTINCLUDED)byJetboil
    Apple watch series3
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    FOCUS
    COCOHELI(ココヘリ)会員証
    ウインタートレッキンググローブ Men's
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    タイフォンアウトドライEXTグローブ
  • バーグハウス(berghaus)
    ゴアテックス オーバートラウザー
    LXF-12アイゼン
  • マムート(MAMMUT)
    Spindrift Guide45
    アルパインクルーザー 3000
  • 富士フイルム(FUJIFILM)